★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



サーバを少し組み換え

サーバを少し組み換え。土台のホストOSをWindows 2008 server RCを使っていたが、いまいちだったので、Win7Ultimateに入れ替え。Win7に入れ替えたあと、地デジチューナでも突っ込んで録画サーバにもできないかなと画策中。


またサーバが1週間ダウン。。。

去年の夏休みも旅行初日にサーバが止まってしまっていました。
原因はminidns.netのDynamicDNSが更新されなかったこと。
対策として、独自ドメインとってminidns.netから移行しました。
ついでに無停電電源装置も購入して、瞬電や雷対策もしました。

で、今年は、OSがダウンしてました。外部からPC制御してもいいんですが
ポートを開けるのが怖くてあけてません。外部からリセットだけでも
できる仕組みを準備しておくかなぁ。。。

それにしても2年連続で夏休み旅行初日に。。。


テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

ワットチェッカーとWebカメラと画像認識で...(2)

一筋縄でいかないです。。。

=== 開発PC(hp dv6100/ct)内蔵web cameraを使用してプログラミング理解 ===
1. DirectShow.NET 理解
2. C#で静止画の定期取り込み
=== 昔サーバにつけてた10万画素webカメラを引っ張り出してきた。 ===
2a. Web Cameraをサーバに接続。
2b. LiveCapture使って定期的に画像保存<=今、ここ。
3. OpenCV理解
4. C#からOpenCVアクセス。
5. テンプレートマッチングで簡易文字認識
6. サーバへ組み込み

2aでわかったこと。
WebCameraでwin2k8 serverのドライバが必要。
→ 仮想OS上で実行させる。
仮想OS上のwindows 2000上では動作しない。(理由不明)
仮想OS上のwindows home serverでは動作する。 OK!

2bでわかったこと。
リモートデスクトップが動いている間は動作するが、リモートデスクトップを解除した瞬間停止する。(ログオフされてしまう?)
夜間は認識しない。(赤外線感応型のweb cameraが必要。)

2bではこんな画像が得られます。



テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

ワットチェッカーとWebカメラと画像認識で...

6月は仕事のほうにかなり振ってたのでおうちサーバやらtrk2googlemapsの開発やらは停止状態でした。ちょっと余裕が出てきたので、昔からやりたかったことに少し手をつけています。

ワットチェッカーで常時サーバが置いてある居間のテレビ周りの電力消費量を測っているのですがワットチェッカーは目で見るだけで、PCにデータが取り込めません。RS232Cででも取り込めたらいいんだが、それはできない。
取り込めるようなのも売っているようなんだが、値段がワットチェッカーの4、5倍する。

で、トライアルしてみたいと思っているのが、ワットチェッカーの前にウェブカメラを置いて、それを定期的に画像キャプチャして、ちょっとしたテンプレートマッチングで読み取れないかなと思っています。

で、まずは、C#/.net frameworkの環境から DirectShowを呼び出す方法をさがしてトライアル中。まだ作り始めでこれからです。

1. DirectShow.NET 理解
2. C#で静止画の定期取り込み <=今、ここ。
3. OpenCV理解
4. C#からOpenCVアクセス。
5. テンプレートマッチングで簡易文字認識
6. サーバへ組み込み

テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

NC81LFとUNI-ITX300/170W (5)

おうちサーバNC81-LFにぶら下げているinnodisk ML-150とSamsung HD103UIのCrystal diskmarkでの測定結果です。

・Samsung HD103UI


・Innodisk ML-150 (32GB)

テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

NC81LFとUNI-ITX300/170W (4)

ユニットコムのUNI-ITX300/170Wは「スリムベイ+2.5inch HDD」 か 「3.5inch HDD」の選択式です。今回1TBの3.5inch HDDを中に入れたのですが、バックアップ用途に2.5inch HDD(320GB)を、起動ドライブ用途にSSD(32GB)をそれぞれ用意しています。もちろんこれらは中に入らないんですが、VESAマウンタにCenturyの裸族のビキニ(CRBK2)を使って挟み込みました。挟み込んだイメージは↓こんな感じ。ケーブル類は中から引っ張り出しています。
VESAマウンタと本体の間の隙間からすると少し無理があるところもあるんですが、おかげでしっかり挟まりました。

これでハードもソフトもひと段落で、サーバを作業部屋から居間のサーバ置場(=TVの裏)に置いたところ、また別の問題が発生。。。ファンの音があまりにもうるさい。作業部屋は静かすぎてファンがうるさいと感じたのはそのせいかと思っていたんだが、半端なくうるさい。さてどうしたものか。






テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

NC81LFとUNI-ITX300/170W (3)

情報量0な話ですが、サーバ移行がおおよそすんだので、過去のサーバ更新履歴を記録。
はじめてのサーバからは、RAMは16倍、HDDは11倍に膨れ上がっています。
CPUも10倍以上高速になり、消費電力も約2倍(25W→50W)に。

2004年~2008年11月 Eden 533/128MB/120GB/Windows 2000/25W


2008年11月~2009年5月 Atom 230/2GB/530GB/CentOS 5.2/40W


2009年5月~ Athlon 1660LE/4GB/1.3TB/Windows Server 2008 R2 (RC) /50W

テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

NC81LFとUNI-ITX300/170W (2)

ユニットコムのUNI-ITX300/170WNC81-LFとメモリ・Athlon 1660-LEのセット品で、サーバの入れ替え作業中。現状が Shuttle X27にCentOS 5.2を入れ、その上のvirtual box上にWin2kとWHS(試用期間切れ)が乗っかっています。

今回はWindows 2008 server R2のRC版の上にVirtualboxをインストールして、Win2kを移行させる予定です。WHSは再インストールして対応予定。

一発目に困ったのがUSB CD-ROMドライブが認識してくれないことでした。相性なんでしょうけど今更新しいのを買う気もしないので、 diskpartを使ってWindows Vista/7のインストールUSBメモリを作る ~ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1155diskpart/diskpart.html ~ を見ながらWin2k8 serverのインストールをしました。リンク先はWindows 7/Vistaをインストールする方法ですが、Win2k8 serverでも特に問題なくインストールできました。

Virtual box上のWin2kはサーバを停止した後、VDIファイルをコピーして、win2k8 server上のvirtual boxで起動するとあっさり起動しました。ホストOSがcentosからwin2k8に切り替わりましたがなんの問題もありませんでした。

今は virtualboxを電源ON/OFFにあわせて、startvm /controlvm savestateする方法を模索中。ぐぐっても、ぴたっとくるのがみつからない。

テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

NC81LFとUNI-ITX300/170W


ImpressのAKIBA PC Hotline (http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090516/ni_citx300.html)で紹介されていたユニットコムのUNI-ITX300/170Wを衝動買いしてしまいました。発端はこれまたGW期間中に衝動買いしてしまったNC81-LFとメモリ・Athlon 1660-LEのセット品で、これが80W以上の電源を要求するので手持ちの45W電源のmini-itxケースには入らなかったためでした。

で、届いたものをとりあえず写真で撮ってみました。

箱はわりと小さめ。キーボードは比較用


取り出した中身はこんな感じ





裏。付属品はケースの中に押し込められています。取扱説明書が存在していませんでした。
まあなくても別に作れるけど、取扱説明書がないというのはちょっと不親切な気がします。



NC81-LFとAthlon 1660-LEをいれてみました。ケーブル類が適した長さでないものも多く、ぎゅうぎゅう詰めです。


HDD(Samsungの1TB HDD)入れたところ。


2.5inchのSSDが中に入りきらず、VESAマウンタに挟み込みました。若干不格好ですが、高さは挟み込むのにぴったり。

xmailserverでOP25B対策覚書

使っているプロバイダがOP25Bを実施したため、メールがxmailserver経由でしばらく外部に送れなくなってしまっていました。対策の覚書です。

はじめに


まずはXMailCfgで「オプション」を選択

SMTP クライアント認証


接続先SMTPサーバ: smtp.hogehoge.jp //587はつけない
ユーザID: myid
パスワード: mypassword
認証タイプ:login

で、この定義を追加

SMTP フォワーダ


あて先ドメイン名: *.jp
SMTP フォワーダ: smtp.hogehoge.jp:587 //587はここに書く

で、この定義を追加

あて先ドメイン名で思いつくもの並べ立てる。 *.com, *.net, ....

で、


とりあえず、これでうまく送信するようになりました。

テーマ:自宅サーバ構築 - ジャンル:コンピュータ

無停電電源装置をつけました。

12月上旬に届いていてしばらく放置していた無停電電源装置APC UPS BE325JPを今日ようやく設置した。5000円強のそんなに高くないUPSですが。。。13日にもなんか10分ほど停電があるらしく、めんどくさいと思いながらも設置完了です。

テレビのそばにおうちサーバがあり、子供が引っこ抜いたりすることもあって先週も1日停止したりという不意のサーバ停止はこれで避けられそうです。 ぱちぱちぱち。

サーバも結構ほったらかしにしていて、Webページが結構リンク切れや、URL変更に伴うgoogle maps apiのapi keyが古かったりとおかしなとこがだいぶめだっていたので、最近はこういった書き換えなどをこつこつ整備しています。

pukiwikiにかえてしまおうかなとおもいつつ、まだそこまで至らず、やっぱり自前で書くほうがいいかなともおもいつつ。


またminidns.netが

またminidns.netが落ちてた。
手動アップデートしたけど DiCEで更新しようとしても更新に失敗する。もうほんと限界だな。



今日1日停止してました。

停電で今日1日停止していました。
10年目で外のメータを取り替えたらしい。
停電自身は5分程度だったけど、会社に行っている間は手出しできない。
スリートップで、APC UPS BE325JP発注してたんだけど間に合わなかった。以下のメール。
12月上旬納入って、、、それなら初めからそう書いといてくれ。


━━  納期 予定  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご 注文 いただきました 商品 は 商品 の 部材 調達 困難 により 、
納期 12/ 上旬 となってしまいました 。
今月 入荷 は 難しい 状況 です 。

発送 完了後 、 出荷 通知 メール でご 案内 いたします 。

この 度 はご 迷惑 を お 掛け して 申し訳 ございませんが 、
お 届け まで 今 しばらくお 待ち いただけますようお 願い いたします 。

お 時間 がかかりますのでお 待ち いただけない 場合 には 、
ご 面倒 ですが キャンセル の メール を 頂け ますようお 願い いたします 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Windows Home Serverを入れてみた。

今月の日経Linuxに付属のDVDに4ヶ月ライセンス付のWindows Home Server(以下WHS)がついていたので入れてみた。現状のおうちサーバ(http://etgps.net/)はCentOS 5.2上にWin2KベースのサーバをVirtual Box上で構築しており、ここにもうひとつWHSをゲストOSとして追加することにした。イメージ的には下のような感じ。

さて、ここでいくつか問題が。
1. 2GBのRAMが振り切りそう。
→Win2K側に余裕があるのでRAMの割り当てを448MBまで減らすつもり。
2. WHSのUPnPがポート80を乗っ取ってしまった。
→ルータのUPnPをとめて、手動で設定。今日一日はhome serverの画面が表示されてしまっていました。
3. Windowsのライセンス認証がうまく働かない。
→体験版ではあるけれども、電話してみるつもり。

4ヶ月間遊んでみて、使い物になりそうなら購入してみるかなぁ。


etoh.minidns.netの更新がまた失敗してました。

etoh.minidns.netの更新がまた失敗してました。
手動アップデートしたけど、だめだめだな。

URLを etgps.net に移行して正解。
もう少し移行したことがわかるようにワンクッション入れたいのだがどうしたものか。




FC2Ad

まとめ

