★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



hp dv6100/ct ~ PXE-E05エラーとその解決法

hp dv6100/ctで起動時に
PXE-E05: The LAN adapter's configuration is corrupted or has not been initialized. The Boot Agent cannot continue.
てなメッセージが出るようになってしまいました。文面どおりだとconfigurationが壊れたようです。google先生に聞いてみると、
http://www.thinkpad-forum.de/thinkpad-hardware/t-serie/18275-t60-netzwerk-error-intel-boot-agent-l%C3%B6sung-inside/
のページに

Solution
Download the file PROBoot.exe from the Intel(R) website using the link below.
http://downloadfinder.intel.com/scripts-…D=8242&lang=eng

となにやら解決策が、
で、当該ページからダウンロード。とりあえず、実行。動かない。。。Intelのページを見ると

>NOTE:
IBAUtil.exe requires DOS. IBAUtil does not run in Windows*. If you run IBAUtil under Windows* a command window will launch temporarily and then close. If you run IBAUtil inside of a command prompt in Windows* you will receive an error message:

どうも64bit OSではdos窓でもNGみたい。で、freedosを導入。またgoogle先生にお尋ねして
http://goebelmeier.de/bootstick/
ここのサイトからダウンロードするのが一番手っ取り早くUSB起動のfreedosが作れそう。

で、freedosの入ったUSBを作って、intelのツールをコピーして再起動

ibautil.exe -help
で使えそうなオプションを探して。。。 あった。

ibautil.exe -DEFCFG
実行!
で、再起動。
エラーが消えました。パチパチパチ




hp dv6100/ct ~ 500GBのHDDが...~

時々認識しなくなって、起動時にchkdskがかかったらBeckyのメールが格納されているフォルダがなぜか0byteのファイルに。。。

WHSから復旧作業中だが、昨日から今日の間のメールが消失。。。

hp dv6100/ct ~ SSD + HDD運用 ~

hp dv6100/ctにIntelのSSD SSDSA2MH080G1 と上海問屋の薄型光学ドライブベイ用 2.5インチ SATA ハードディスクマウンタを購入して、SSD 80GB+HDD 500GB(samsung HM500LI)構成で運用することにしました。マウンタには今までつけていたHDDを入れて、SSDをPC本体にいれました。

SSD+HDD構成で体感は結構早くなった気がします。ただ、hp dv6100/ctのDVDドライブは結構ベゼルが分厚くて、donyaのマウンタは一度はめたら最後取り出せなくなってしまってあせりました。
ホームセンターで120円の取っ手を買ってきてアロンアルファでくっつけました。とってつけると、結構ガチャポン感覚で取り外せます。


HDD入れてみた


ダミーベゼルがついてます。


スリムドライブベイに換装。このあと抜けなくなって、取っ手をつけました。

dv6100/ctに4GBメモリ

hp pavillion dv6100/ctのメモリを2GBから4GBに増設してみました。
... 3GBしか認識しない。
3.25GBじゃなくて、3GB。
Windows 7 x64でも3GB。
システムが1027MB使用って出てくるんだが、どうも 本来はBIOSで
Memory Remappingとかいうのがいるみたいなんだが、HPのBIOSは
そんな項目ない。

1GBはまるまる無駄無駄無駄。。。

innodisk ML-150 32GB (MLC) ベンチマーク

年末に買ったInnoDisk i-SSD ML-150 32GB (MLC)のベンチを取ってみました。115MB/s出てます。HP dv6100/ctでSATA express-card【EK-102R5】経由です。使いふるすとどうなるかもそのうちレポしてみます。S.M.A.R.T情報はないみたいです。

===============================br /> CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
===============================br />
Sequential Read : 115.627 MB/s
Sequential Write : 83.994 MB/s
Random Read 512KB : 109.426 MB/s
Random Write 512KB : 52.795 MB/s
Random Read 4KB : 11.600 MB/s
Random Write 4KB : 2.053 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/18 20:31:11







SSD買った


eSATA ExpressCard 拡張カード + AREA 2.5" HDDケース + InnoDisk i-SSD 32GB セットをぽちってしまった。したの3つがセットらしく、単にsata express cardほしかっただけだったんだがSSDもちょっと体験したいなあというのもあり、、、足したら13000円分ぐらいあるなあと思うとついつい。

2.5inchのHDDケースは実は同じもの持ってたりするから、来て速攻でうっぱらってしまいそう。

SSDは三省パソコンにでもつっこむか。。。


Raid5 対応 eSATA II ExpressCard/34 拡張カード 【EK-102R5】
SATA ExpresscardでRAID5 OKというのもめずらしい。


【SD-IS250SU-BK】 IDE&SATA両形状対応2.5インチHDD対応外付けケース


InnoDisk i-SSD ML-150シリーズ 2.5インチ SATA2接続 32GB MLC仕様 【C2UT-32GJ12C1M】




HDDふっとんだ(2) ~ FINAL DATA 2007 ~

前回のステータス:

あきらめかけ状態だったが、とりあえずディスクをはずしてUSB接続し、ファイナルデータの試供版試すと、中身が見れたんでこれを買ってもいいかなあと思っているが、9000円は高いなあ。旧バージョンは3000円で売ってるみたいだし試してみるかな。。。

論理破壊された320GBのHDD(WesternDigital WD3200BEVT)のsmartも少し警告をだし気味だったのであわせて500GBのHDD(SAMSUNG HM500LI)を買いました。


結局 500GBのHDD (SAMSUNG HM500LI)をdv6100/ctに入れて、320GBを外付けのケースに入れて、上の3000円(定価:17640円!)で買った ファイナルデータ2007 で復旧を試みました。結果はというと、大半のファイルは復旧はしてくれます。すごく優秀。だけど、ウィザードで一括してリカバリーしようとすると、復旧に失敗したファイルがあったところで、「復旧できませんでした。」のメッセージダイアログを出して停止。それ以降のファイルを修復してくれません。結局1個1個フォルダを指定してやらないと、復旧できません。ウィザードではないほうでは、2GBのメモリ積んでいるマシンでまだ空きが1.2GB近くあるのに最初の初期スキャン中に「メモリ不足です」で停止。停止したら、キャンセルも効かず、タスクマネージャからプロセス殺すしかない。。。復旧ソフトとしてはとても優秀そうなんだが、GUIのできの悪さがそれを相殺して余りある。。。orz...


復旧ソフトに加えてOfficeの修復とsmart使ったHDD診断ソフト付き


定価はなんと17640円ですが、3000円でした。



HDDふっとんだ

OSごと吹っ飛んでしまった。

Windows Home Serverへのバックアップが何回も失敗しておかしいと思いつつ、Acronics True Image Home 11使ってバックアップ取ろうとすると、パーティションテーブルがおかしいといわれてバックアップ取れず。。。写真や動画だけでも退避させようと別ディスクにコピーするも、途中で停止。と、試行錯誤を繰り返していたら再起動後、ブートセクタがないとのたまわれてしまった。

あきらめかけ状態だったが、とりあえずディスクをはずしてUSB接続し、ファイナルデータの試供版試すと、中身が見れたんでこれを買ってもいいかなあと思っているが、9000円は高いなあ。旧バージョンは3000円で売ってるみたいだし試してみるかな。。。

論理破壊された320GBのHDD(WesternDigital WD3200BEVT)のsmartも少し警告をだし気味だったのであわせて500GBのHDD(SAMSUNG HM500LI)を買いました。HDDの温度上昇が以前よりかなり抑えられて快適。ただ前の320GBは今年の1月に買ってまだ11ヶ月しか使ってないんだが…

昨日の大学のサークルのOB会に家族総出で出かけて2万円強(呑み食い15K, 高速1K, 駐車場2K, その他3K)使ったことを考えれば安いとも言えんこともないが。


XPで8GB SDHC認識

XPからVistaに乗り換えたら8GB SDHCメモリカード ELECOM MF-FSDH08G (8GB)が内蔵のメモリースロットで認識されなくなりました。Windows XP で 8 GB を超える SDHC カードを認識できないことがある
http://support.microsoft.com/kb/944345/ja

らしく、どうも8GBのSDカード使うには、以下の2つのHotFixを適用しないといけない。で、1つ目「923293 ホットフィックスは、 Windows XP で SD 高い容量 メモリ カードのサポートを追加します。
http://support.microsoft.com/kb/923293/JA/
」はウェブフォームに入力してくれたら、送ってくれるらしいので、送ってみました。するとこんなメールとともにURLと解凍PWが送られてきました。


拝啓
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 お客様のご依頼に基づいた修正プログラム(Hotfix)の用意ができました。メールに記載されております下記サイトより Hotfix をダウンロードしてください。
警告:この Hotfix はマイクロソフトによる完全なテストが行なわれていないため、一般的には公開されておりません。そのため、

・Hotfixを適用しても問題が解決しなかったり、より深刻な問題が発生したりすることがあります。
・お客様の環境によっては、より適切な Hotfix が存在する可能性があります。そのためサービスパックのリリースをお待ちになるかエンジニアのサポートをお受けになることをお勧めしています。
・一部のHotfixには、Hotfix 適用後アンインストールができない場合があります。
注意:
・Hotfixを適用頂く場合でも事前に該当のサポート技術情報を良くお読み下さい。
・適用するHotfixが該当のサポート技術情報で記述されたHotfixと同一であるかどうかをご確認下さい。
・お客様がシステム担当者でない場合には、適用頂くにあたってシステム担当の方とよくご相談下さい。
・運用環境への適用を行う前に、検証環境での十分なテストと、データのバックアップを採取することを強くお勧めいたします。このHotfixをお客様の問題に対して適用すべきかどうかを確認されたい場合は、SR番号をお手元にご用意の上マイクロソフトのサポートエンジニアまでご相談ください。ただし、この場合には事前に別途有償サポート契約をご締結頂く必要があります。

なお、Hotfix はパスワードで保護された自己解凍形式のファイルであるため、ダウンロードしたHotfixを解凍する際にはパスワードを正しくご入力いただく必要がございます。

下記パスワードを前後のスペースを含まないようにコピーし、貼り付けてご利用ください。

[後略]


これを適用すると認識はされるようになりました。もうひとつのホットフィックス「
4GBより大きい容量(more thanなので4GB SHDCは多分上のFixでOK)を持つSDHCカードのサポートを追加するためのホットフィックス(Hotfix for Windows XP that adds support for SDHC cards that have a capacity of more than 4 GB)
http://support.microsoft.com/kb/934428/JA/
」は電話しないとくれないらしい、めんどくささがあがっています。




XPで8GB SDHC認識

VistaもしばらくSDHCカードが認識できなかったんですが、XPに乗り換えたら8GB SDHCメモリカード ELECOM MF-FSDH08G (8GB)が認識されなくなりました。

ぐぐると
Windows XP で 8 GB を超える SDHC カードを認識できないことがある
http://support.microsoft.com/kb/944345/ja

らしく、
どうも8GBのSDカード使うには、以下の2つのHotFixを適用しないといけない感じなんですが…どれも普通にはダウンロードさせてくれないです。
923293 ホットフィックスは、 Windows XP で SD 高い容量 メモリ カードのサポートを追加します。
http://support.microsoft.com/kb/923293/JA/


4GBより大きい容量(more thanなので4GB SHDCは多分上のFixでOK)を持つSDHCカードのサポートを追加するためのホットフィックス(Hotfix for Windows XP that adds support for SDHC cards that have a capacity of more than 4 GB)
http://support.microsoft.com/kb/934428/JA/




Wesitin Digital WD3200BEVT 2.5 inch 320GB HDD その2


HP Pavillion DV6100/CT HDDを320GBの2.5 inch HDD
Wesitin Digital WD3200BEVT
(※)へ入れ替えました。作業時間は短時間でしたが、バックアップしてリストアするのに1日がかりになってしまいました。
元のFujistu製の120GB HDDは20~30MB/sだったので約2倍の速度にもなりました。心なしか前よりアクセス音も静かです。スマイル
だめだめVistaもやめてXPに戻しました。


Wesitin Digital WD3200BEVT 2.5 inch 320GB HDD


HP Pavillion DV6100/CT HDDの空きが5GB前後をずーとうろちょろしてて空けては埋まり空けては埋まりを繰り返していてずーとHDDがほしいと思っていたんだけど、320GBのHDD
Wesitin Digital WD3200BEVT
(※)が出たのを機に換装すべく購入した。だめだめなVistaもやめてXPに戻す予定。まずは、いろんな予定の合間を見て必要なデータをIODATA製の2台のHDD(HDC-U250, HDH-U250S)を使ってバックアップ中....

※ 1/13時点でrakutenでは売ってませんねぇ。


Vista だめだめ

ものすごく遅い遅いマシンになってしまった。
Explorerがなんかするたびに数十秒単位のウェイトがかかる。

CPU:Core2Duo メモリ:2GBのマシンとは思えない状態。
今の120GBもきつきつなので、320GBの2.5inch HDDがそろそろ市場に出てきそうだからそれを待ってVistaからもとのXPにダウングレードするつもり。

Western DigitalのWD Scorpio 320 GB ( WD3200BEVT )を待っているんだけど早くでてこんかなぁ


HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン ~バッテリが…~

バッテリが元の能力の9%しかないといわれる。
バッテリ状態にすると今は5分ぐらいしかもたない。リフレッシュサービス受けてみるか、新しいの買い換えるかどっちかかなぁ。まだ1年使ってないんですけど。それともまだ1年経ってないから保証の範囲内かな。




HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その21 ~スリープ復帰後~

Vistaでスリープや休止状態から復帰後、画面解像度が勝手に1024x768に変わってしまうことが頻発してしまう件についての回避策。
ソニーとかは更新ドライバを出してくれているようですが、どうもHPからは更新ドライバが出ていない。毎度毎度、「個人設定」-「画面設定」で解像度を変えて、15秒以内に云々でOK押すという面倒な作業をしていたんですが、なんか解像度を自動で変えるツールはないかと
"Vista 解像度 変更 フリーウェア"とかで探してはみたもののいまいちなツールばかりで…で、"vista resolution changer freeware"でぐぐってみると一番先頭にどんぴしゃなツール "Resolution Changer 3.11" がヒットしました。このツールで以下のようなショートカットを作成しました。
C:\task\reschange.exe -width=1280 -height=800 -depth=max
これをクイック起動に登録しておくことで妙なレゾリューションになってもワンクリックでもとの解像度に戻ってくれるようになりました。本当はHPが更新ドライバ出してもらうのが筋なんだけど、期待薄なんでとりあえずしばらくはこれでなんとか。





FC2Ad

まとめ

