★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



大阪サイクルイベント


[次のサイクリングねた] 大阪サイクルイベント 10km 2010.03.14
第二京阪自動車道 寝屋川北IC付近から枚方学研IC付近を往復する約10キロのコース。今日、申込みました。
橋下さん肝入りのイベント。こういうのをやってくれるのは嬉しいですねぇ。
しかし、定員オーバー確実で抽選確定。土日と二日にわけてやるとかしてくれたらいいんだけど。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

[山登り] 鈴蘭台~菊水山・鍋蓋山・再度公園~風の丘駅

冬休み恒例の山登りに行ってきました。今回は少し距離を伸ばして、再度山まで目指して行きました。
菊水山~鍋蓋山はあまり人がいませんでしたが、菊水山周辺と、再度公園は結構大勢のハイカーや登山客で賑わっていました。
詳細はこちら http://etgps.net/cycling/climing6/index.htm



テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

枚方大橋~梅田 41km

枚方大橋~梅田 41km ←詳細はこちら
一泊二日がかりで子ども(10歳)と橿原神宮まで自転車で出かけました。年長組の下の子連れての初遠出です。ちょっと夜遅くなったのは失敗でしたが、なんとか無事梅田までの自転車旅をこなせました。日の入りが16:47だったので、本当はそこまでに帰りつきたかったのですが、梅田で長居をしすぎて残念ながらたどり着きませんでした。淀川を離れてから梅田までの道のりは人ごみの中を漕ぐことになるので、かなり神経を使わないといけなくて、やっぱりちょっときつかったです。

10歳9か月 : 26インチ : イオン トップバリュー自転車
6歳3か月 : 20インチ : アサヒ自転車 ラブソニックV200


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

夏休みのおでかけ

夏休みに1000円キャンペーンを利用して、大阪~広島(1泊)~下関(5泊)~神戸(2泊)~大阪と8泊9日 1400kmの旅行でした。前述のとおり、その間、サーバはまるまる停止。。。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

枚方大橋~木津川・奈良自転車道~橿原神宮 159km 2009.5.5~6

淀川サイクリング

一泊二日がかりで子ども(10歳)と橿原神宮まで自転車で出かけました。

淀川・木津川・奈良はいずれも自転車道が整備されており、枚方~橿原神宮まで途中5km程度(樟葉~八幡間 ・ 木津川泉大橋~平城山)を除けばほぼすべての道を自転車道で走破することが可能となっています。その自転車道でない区間も安全な道は確保できますのであまり緊張するコースを通ることもそんなになく走破できます。
途中、平城宮跡・薬師寺・唐招提寺・古墳群・法隆寺など世界遺産に触れることもできるので5年生の子どもにはいい勉強にもなりました。帰りは法隆寺でかなり道草をくってしまったので帰るのが1号線のショートカットを行っても7時半になってしまいましたが。
平城山~橿原神宮のサイクリングマップはこちらのサイトを参考にしてpdfを印刷して持って行きました。点線部もほぼ整備されていました。ただ最後に国道24号のことを165号と誤表記されていて、道に迷ってしまいました。
八幡木津自転車道線 は http://www.pref.kyoto.jp/doroke/bic-kidu.htmlにありますが、あまり参考にはなりません。しかし、看板もきちんと立っているので終点の泉大橋まで迷うことなく進めます。(嵐山方面は迷いましたが・・・)




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

日曜日のおでかけ

日曜日のおでかけ。初USJ。50分~80分待ちばかりでちょっと疲れました。
で、月曜日は疲れなのか何なのか体調悪かったです。


全区間データ

日時2009/04/05 10:39~2009/04/05 19:44
移動時間09:05:40 実移動時間02:27:13※1
移動距離75.57km 平均速度8.31km/h (30.80km/h※2)
最高高度107m (115m)※3 最低高度0m (0m)※3
トラックログ総数1760 ( GoogleMap中のポイント数:1682 )

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

今日のおでかけ

今日のおでかけルート。 高石市の大阪府立臨海スポーツセンターまで子供の空手の大会の応援に。帰りは近畿道にすればよかった。

Generated by trk2googlemaps & kml.

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

枚方大橋~枚方市野外活動センター~枚方大橋 41km 2008.11.1~2

久々のサイクリングネタです。

枚方大橋~枚方市野外活動センター~枚方大橋 41km 2008.11.1~2


枚方市野外活動センターの「星とカボチャが輝くハロウィン☆ファミリーキャンプ」に参加してきました。かぼちゃの料理を作ったり、ハロウィーンゲームみたいのをしたり、ハロウィーンの帽子やかぼちゃをくりぬいたランタン作りをしました。夜には60センチ反射望遠鏡で星の観察…のはずが曇り空で中止が残念。相部屋のお父さん方と夜は簡単な酒盛りでした。

自転車はGPS携帯を忘れて位置がわからず、道に迷ってしまい、1時間半の遅刻。山の中のアップダウンを繰り返してしまいました。
帰りはスムーズで山田池公園で少し遊んで帰りました。
日時2008/11/01 12:25~2008/11/02 17:32
移動時間1.05:07:16 実移動時間05:30:18※1
移動距離41.53km平均速度1.43km/h (7.54km/h※2)
最高高度270m (285m)※3 最低高度3m (-18m)※3
トラックログ総数1454 ( GoogleMap中のポイント数:400 )


GPSのログをtrk2googlemaps使って反映させてたら間引きのアルゴリズムに致命的な間違いが。。。末端がぜんぜん反映されないケースがありました。修正したのをそのうち公開します。




emeters 使用記 2

ブリジストンから出たPCとUSBでつながるサイクルコンピュータ emetersを買いました。シルベストサイクルで7560円(税込み・送料込)でした。

その1の続きです。

15日ほど使ってみました。普段自転車通勤で往復で約22km漕いでいるんですが、平均どの程度で漕いでいるかが視覚化されてます。emeters参加者の順位も表示されますが、まだ1000人程度みたいです。やっぱりデータをダウンロードしたいなぁ。




emetersを安い順で並べてみました。

私が買ったのはここ


[山登り] 君影町~イヤガ谷東尾根~鵯越 3.5km 2008.05.06

[山登り] 君影町~イヤガ谷東尾根~鵯越 3.5km 2008.05.06
日時2008/05/06 11:09~2008/05/06 12:46
移動時間01:36:48実移動時間01:36:48※1
移動距離3.57km 平均速度2.21km/h (2.21km/h※2)
最高高度362m (364m)※3最低高度137m (0m)※3
トラックログ総数291 ( GoogleMap中のポイント数:291 )

3kmほどのショートコースで下る一方のらくちん山歩きです。GW期間中にもかかわらず2,3組しか人にも会わず難易度もない子どもと行くにはちょうどいいコースでした。










生駒山上遊園地

生駒山上遊園地にいってきました。


関西一円に向けて地上波テレビ・ラジオを送信する送信所を集めてみました。

毎日放送



NTT



関西テレビ



朝日放送



読売テレビ





サイクリング

[コース詳細] [枚方大橋~淀川~大川~USJ~舞島~神崎川~安治川~淀川~枚方大橋 81km]
日時2008/05/01 9:21~2008/05/01 16:41
移動時間07:19:52 実移動時間05:44:23※1
移動距離81.53km平均速度11.12km/h (14.20km/h※2)
最高高度61m (147m)※3 最低高度0m (0m)※3

※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度

こどもは学校なので、ひとりでふらふらっと淀川河口目指して漕いでました。途中で職務質問にあったりして、、、orz...
なんか防犯登録の名前間違っているらしい。最後はスーパー銭湯でゆるりとつかって帰りました。



枚方大橋~淀川~三川合流~木津川~山城大橋 54km 2008.4.6 ・ 170号線 枚方大橋~高槻 八丁畷 2008.4.29 7.6km

4月のサイクリング 2コース

枚方大橋~淀川~三川合流~木津川~山城大橋 54km 2008.4.6

久々にこども二人つれて、淀川サイクリングに出かけました。ちょうど桜が満開で、八幡の背割堤桜や木津川沿いにもあちこちに花見スポットが点在していました。木津川沿いの茶畑を横目で見つつ、流れ橋も体験したり、季節的には一番いいかもしれません。帰りは1号線沿いを帰ったんですが、思いのほか歩道が整備されておらず、1号線沿いに帰るのは失敗でした。京阪間の幹線道路だから歩道ぐらいはずっと整備されているかと思っていたんですが。。。で、本来の目標は奈良県突入だったんですが、日帰りで奈良は遠かった。また今度チャレンジ。

170号線 枚方大橋~高槻 八丁畷 2008.4.29 7.6km

ちょっとした子どものご褒美でマリオカートを買いに...店をさまよいました。
最終的に八丁畷のGEOで見つけました。今はまだ品切れのところが多いみたい。特にハンドルつき。


亀岡までドライブ


亀岡までドライブ

今日もまたドライブ。こないだ開通した箕面グリーンロードを通って423号線を北上、亀岡までふらふらっと行ってきました。今日は特にどこかへ寄るわけでもなくふららふららと一人ドライブでした。

日時 2007/08/16 13:04~2007/08/16 15:51
移動時間 02:47:39 実移動時間 02:35:43※1
移動距離 94.34km 平均速度 33.76km/h (36.35km/h※2)
最高高度 442m (447m)※3 最低高度 -14m (-15m)※3


毎日、ドライブ

今年は、田舎に帰ることもなく、毎日、家から往復で70~110km圏内でドライブにでかけています。さて今日はいずこへ…


8/12 亀岡・ガレリア亀岡
GPSもっていくの忘れて記録なし…orz


8/13 奈良・奈良奥山ドライブウェイ、若草山
若草山に行って、鹿と戯れてました。若草山含めた奈良奥山ドライブウェイは全線1720円必要というのであきらめました。ちょいと高すぎ…

日時 2007/08/13 12:25~2007/08/13 17:33
移動時間 05:08:08 実移動時間 03:24:16
移動距離 87.69km 平均速度 17.08km/h (25.76km/h)
最高高度 324m (328m)※3 最低高度 -12m (-35m)


8/14 琵琶湖・琵琶湖博物館
入館料(大人600円)の割には非常に大きな博物館で3時間では少し駆け足気味に見るぐらいでした。
こないだオークションで購入したCFタイプのGPS コメットCF/LPことHOLUX GM-270 ULTRAを持って出かけました。

日時 2007/08/14 12:34~2007/08/14 18:18
移動時間 05:44:21 実移動時間 02:37:17※1
移動距離 109.34km 平均速度 19.05km/h (41.71km/h※2)
最高高度 224m (233m)※3 最低高度 42m (0m)※3


8/15 大阪港・舞洲緑地
舞洲緑地で遊んできました。

日時 2007/08/15 14:30~2007/08/15 17:40
移動時間 03:10:19 実移動時間 02:03:48※1
移動距離 75.28km 平均速度 23.73km/h (36.49km/h※2)
最高高度 115m (165m)※3 最低高度 23m (-7m)※3





FC2Ad

まとめ

