★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



ベランダにて

すずめの雛が我が家のベランダに。。。危なっかしく飛んでました。おもわずパシャリ。


かめの水槽の耐震対策


だいぶ前ですが、震度3の地震で水が少しこぼれたのを機にいつか地震対策しときたいなあと思って、2,3年たったんですが、こないだかめの水槽の耐震対策をしてみました。
使ったのは百均で売っている梱包用の黄色のバンド(PPバンド)ってのを使いました。水槽はずすときに使い捨てになりますが、1回あたりのコストが5円程度なので、まあ使い捨てでもいいかなぁと。
見栄えがよくないのはたまに傷ですが、それなりに地震には耐えれそうです。カメの水槽の横の金魚とめだかの水槽は上にプラスチックの蓋とかしている関係で適用しづらく、いい方法はないかなあと検討中。






おやがめ・こがめ

ミドリガメをもう1匹買ってきました。
親ガメ・小ガメをよくしてます。子ガメは上にのっかていない時はホテイアオイの下に隠れていることが多いです。親ガメは乗っかられてしばらくすると振り払おうともぐったりするんですが、必死にしがみついてたりします。




スポットファンを買ってみた。

GEX 金魚のお部屋M(18リットル)が3つあり、カメと金魚とめだかを飼ってます。金魚とめだかの水槽が33℃になりかなり暑くなってきたのでいつも買ってるcharmで、コトブキ スポットファン 20を2つ買いました。
上に水槽に付属のプラスチックのふたをのっけているんですが意外と長さがあって、横付けでも縦付けでもプラ板に引っかかってしまい、上手にはめれなかったです。サイズはきっちり測ってから買えばよかったと反省。
で、試行錯誤の結果、プラ版のほうを糸鋸使って加工して使いました。温度は26~28℃と5~7℃近く下がりました。ガラス越しにもひんやりしているのがわかります。
ファンの音もあまり大きくはないですが、ライトと同じく夜はタイマー使ってとめてます。




甲羅干し

我が家のミドリガメはだいたい週1回甲羅干しをしています。使わなくなった植木の水受けの中で甲羅干しをさせているんですが、こないだ脱出を謀られてしまった。脱出してもすぐに捕まえられたから別にいいんだけど、もうこの入れ物はつらいなあ。次は何に入れて甲羅干しさせよう...。




自動給餌器

自動給餌器買いました。夏休みに9泊10日で長期の旅行に出かけるのでその間のえさやりが主目的です。
買ったのはテトラオートフィーダーAF3です。charmってところから買いました。

我が家には30cm水槽が3つありそれぞれめだか・金魚・みどりカメがいます。いつもの固形の旅行用フーズではなく、自動エサやり機を買ってみました。3つも一気に買うのは少々冒険かなと思いつつ、時間がなかったので一気に買いました。
とりあえずうまく動いています。金魚とカメはノープロブレムですが、めだかのような小径のエサをいれとくと最小メモリに設定してもエサがかなりどばどばっと落ちてしまうので、最小メモリと0の間の微妙なところに強引に設定して運用しています。そこだけがたまに傷って感じですが、あとは満足です。とりあえず旅行から帰ってきても元気にしていました。
カメは旅行から帰ってくると心なしか給餌器の下で顔をひょこっとあげた姿がよく見受けられるような…
30cm水槽に対して餌やり器はやや(かなり)アンバランスな大きさになります。


金魚とめだかの水槽はこんな感じ




ミドリガメ

うちには30cm水槽が二つあります。
ひとつは黒めだか・ブラックモーリー・アルジイータ・やまとヌマエビに、ネオンテトラ・石巻貝のごった水槽。
もうひとつはでっかくなってしまった夜店の金魚とタナゴの水槽。

で、ずっと30cm水槽2個の状態が続いていたんだが、こないだ畑のそばでザリガニ釣りでザリガニを釣ったのをきっかけで、3個目の水槽を買ってしまった…そのザリガニがどこかに逃げてしまって主のない状態が続いていました。

主のいないさみしい水槽のためにミドリガメを買ってしまった。500円…
でも、500円のカメ、実は結構金がかかるらしい。甲羅干しのため、ライトは紫外線ランプが必要らしく、あかるいところじゃないとだめらしい。冬になったら、ヒーター突っ込んで、26度ぐらいを維持しないといけないらしい。

しかも20~40年ぐらい生きるらしく、30cmぐらいになるらしい。そうなったら大きい水槽いるんだろうなあ。どうしよう…かわいい動きはするんだけど。
ミドリガメ
写真で見るとかわいく見えないですね。






FC2Ad

まとめ

