★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



三省パソコン ACS-CX700M その17 気がついたら

気がついたら三省パソコンのHP( http://www.assistjp.biz , http://www.assistcn.com )が消滅してた。
中国側もアウトってことは、だめそうだな。

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

三省パソコン ACS-CX700M その16 クーラーつけてみた

3ヶ月ほどガラクタ状態で放置していましたが、問題なのはCPU/チップセットの放熱がうまくいっていないということはわかっているので、チップセットクーラとCPUクーラをのっけてみました。ここで追加のコストを支払ってまだかまうのに意味があるかというと微妙ですが、うみゅさんのページにもあるみたいに、クーラのっければそれなりに動きそうというのを見ると、ついつい。。。

で、

クーラーマスター RR-NCW-L4E1-GP 「Blue Ice Pro」 チップセットクーラー 


クーラーマスター EEB-N41ES-02-GP intel PentiumM/ CeleronM対応CPUクーラー

の2つを買ってしまいました。このあとHDD載せてちょっと実験してみたいかなと思っています。Shuttle X27買っちゃって本来の目的のおうちサーバはすっかりそちらに移行したのに。。。ああ無駄遣い。


装着したところ

とりあえずちゃんと起動しました。

チップセットクーラは光ってます。

残念ながらHDDの台とチップセットクーラは干渉。



三省パソコン ACS-CX700M その15

三省パソコンのことを書くのはこれで多分おしまいです。

3ヶ月ほどかけたサーバ移行でようやく、vmware player上で稼動という形で三省パソコン上にサーバを移行させることができました。

が。。。どうしても本体が熱暴走してるっぽいです。2度も。。。
800MHzにクロックも落として、外からノート用のクーラー当てて冷やしてあげたりしても熱暴走します。夏場の連続稼働時間は6から7時間が限界のようです。
っておいおい。

簡単に熱暴走する、ウイルスはもとから混入する、平気で違法コピーソフトを混入する。普通ではあり得ないなかなか手ごわい相手でした。
でも、もうあきらめました。さて、このガラクタパソコンどうしたものか。

まあ今回の一件で、移行のさせかたは理解したので、atom系のパソコンでも買ってそちらに移行するようにします。現行サーバはsmartが代替セクタに関するエラーを出していてちょっとあせってます。

# これに付き合ってたのでtrk2googlemaps & kmlの開発がすっかり停滞してました。そろそろ復帰します。



三省パソコン ACS-CX700M その14

三省パソコン ACS-CX700Mおうちサーバ移行計画で、win2k+xamppで再構築していたのですが、perl周りで挫折。。。もともとつかっているxmailとxamppの中のメールサーバの件とかもあるので、重複していれるのもなんだかなぁというのがあり、再再度インストールをしなおしています。

次はMS ConferrenceでもらったWindows Server 2008をいれることにしました。Win2k8は1年限定版ですが、評価版の状態で240日使えるので、計600日(1年8ヶ月)は使える計算です。来年もMS Conference参加すれば、無限に使えるかな?。。。

とりあえずWin2k8のインストールはすんだところ。デバイスドライバが全部デフォルトで入ってて不明なデバイスはなしでした。

さすが最新のOS。




三省パソコン ACS-CX700M その13

三省パソコン ACS-CX700Mおうちサーバ移行計画で、一から再構築することにしました。

現状のapache 1 + php 4からapache 2+ php 5へ移行させようとしているので、結構大変です。移行の際のポイントはまた別途。

とまあこれはおいておいて、30分から2時間ぐらいでOSが固まってしまいます。4,5回繰り返すもどうしてもだめ。これはサーバ用途にも無理かなとおもいつつ、試しに CPUの倍率を x10から x8にすると、一日中、SuperPI回しても問題ない状態に。

どうも定格の1.0GHzだと熱暴走したっぽいです。っておいおい。

800MHzにダウンさせて運用中。




三省パソコン 別の観点から

三省パソコン ACS-CX700M買ってから、1ヶ月ほどたちました。なかなか興味の尽きない会社です。

http://www.assistjp.biz 日本側のHP
http://www.assistcn.biz 中国側のHP。日本語のページもあるのですが、機械語翻訳ばりばりです。

さて、assistcnでbaiduで検索すると479件ヒットしました。おもしろいなあと思うのはこのページ

なんと、社員(中国では社員っていうのかな?)が日本のサイトを攻撃しています。会社のメールアドレス使うなよ。って感じですが。
まあ、そりゃ反日混じってたらウイルス混入させられるわなという感じで。






三省パソコン ACS-CX700M その12

三省パソコン ACS-CX700Mにおうちサーバを移行しようと画策しているのだがことごとく失敗。



以下、トライアルの数々。
trial 1.[現サーバ] drive image xmlでimage生成→ [三省] Bart's PE使って復元
結果:Bart's PEが起動しない。(ブルースクリーン)

trial 2. [現サーバ] true image personal でimage生成→[三省] true image personalをCD Bootしてrestore
結果:true image personalのCD boot不可 (black screen)

trial 3. [現サーバ] true image 11 home(15日試用版:リストアも含めて全機能使用可能. すばらしい。)でimage生成→[三省] true image 11 homeをCD bootしてrestore
結果:true image 11 homeもCD boot不可(black screen)

trial 4. [現サーバ] サーバにHDDを接続し、true image home 11のドライブコピーでコピー→ HDDを接続。
結果:起動途中にブルースクリーン

trial 5. trial 4に加えて、win2kの回復コンソールで chkdsk /r , fixmbr, fixboot実行
結果:trial 4と同じ。

万策尽きました。1から再構築するつもり。時間かかるなぁ。
4年分の努力が詰まっているだけに。ショック



三省パソコン ACS-CX700M その11

三省パソコン ACS-CX700Mhttp://www.assistjp.biz/700m.htmlで公開されていたドライバの続きです。

中にfinal codecなるコーデック集があったのですが、インストールしようとすると、一部のファイルがavast anti-virusでウイルスとして、引っかかりました。トロイの木馬のようです。出荷時のウイルスチェックぐらいはしてほしいですねぇ。>アシストコンピュータさん。
中国にお任せモードでは?

あうー。。。

まだ、このドライバファイルにはなぞがいくつかあります。それはまた今度。AC電源の容量不足の件のなぞの一部もここの中に隠れていたりします。

謎解き(or βテスター)みたいだな。



三省パソコン ACS-CX700M その10

三省パソコン ACS-CX700Mのドライバ類がいつの間にか、http://www.assistjp.biz/700m.htmlで公開されていました。もうドライバ類は入れた後だったので、あとの祭りなんですが、せっかくなので、ダウンロードしました。
拡張子が.rarです。.zipでも.lzhでもなく.rarです。rarの展開ツール探すところからでしょうか。ダウンロードサイズが560MBもあります。CD1枚分でしょうか。えらくでかいドライバソフトです。

.rarを展開しました。


。。。



。。。



。。。

展開中にmpgファイルが延々と展開されています。あれ??
結局浜崎あゆみとタッキー&翼で330MBも食っていました。っておーい著作権は~???もちろん権利確認してますよねぇ。ケーブルTVからのコピーっぽかったけど。

で、まあ、これもすごいんですが、極めつけ!は、PowerDVD Deluxeシリアルキージェネレータつきで中に入っています。これが88MBでした。そうかだからこんなにでっかいんだぁ。。。って、あり得ない。。。普通、キージェネつきで配布しないんですけど。。。違法コピー品じゃぁないですよね???PowerDVD Deluxeって1万円するんですけど。
(追記 [注意] ) http://blog.livedoor.jp/pga014563/archives/65034345.htmlによると上記keygen.exeはウイルス入りみたいです。Avast AntiVirusでは検出されませんでしたが、同じフォルダにあったのFinal Codecからはトロイの木馬(Win32:OnLineGames-DQC )が検出されました。。。どっちにしろこのドライバ集はウイルス入りなので要注意です。

ドライバファイルと一緒に1万円のソフトをタダでダウンロードさせてくれるなんて。。。あり得ない。

恐るべし、三省パソコン。



三省パソコン ACS-CX700M その9

三省パソコン ACS-CX700Mの構成を120GB HDD+16GB CFという構成にしました。16GB CFは、上海問屋セレクト コンパクトフラッシュ CFカード 16GBです。届いたのはA-DATA Speedyです。A-DATAはSD買ったときに3ヶ月程度でお釈迦になってしまった経験があるので信頼してないベンダーですが、まあほかの人のレビュー見てたらA-DATA Speedyっぽかったので、割り切りですね。

Crystal DiskMarkつかって測定してみました。結果は以下のとおり、USB R/W経由で10MB/sですが、CFスロット直付けだと3MB/s程度しか出ないようで、どこかに制約があるっぽいです。これだと高速カードを買ってきてもだめかな。
hp pavillion dv6100/ct + usb r/w(YE-DATA yd-8V07)


ACS-CX700MのCFスロット(FAT32)

ACS-CX700MのCFスロット(NTFS)



三省パソコン ACS-CX700M その8

三省パソコン ACS-CX700M その5 で書いてたDSTNの液晶とPCを二股ACケーブルでつないでると、途中で電源落ちてしまう件はアシストコンピュータさんから回答もらいました。二股ケーブルだと電力不足なことがわかったらしく、もうひとつDSTN液晶ディスプレイ用にAC電源を送ってくれるそうです。
# 曰く、中国(220V)では大丈夫らしいんですが、まあ確かめようもないので。


三省パソコン ACS-CX700M その7

三省パソコン ACS-CX700MでOSはTranscendの2GBのCFの中にWindows XP Embeddedという形で供給されます。意外とこのEmbedded XPが使えます。ただ、インストールメディアがないので、このTranscendのCFが事実上のインストールメディアみたいなものです。なので、リカバリとかするためにはなんらかの方法でバックアップを取っておきたいところです。いろんな手段を試しましたが、今週の週間アスキーに紹介されていたCheck Flashというツールが便利です。これを使うとCFをまるごとイメージでコピーしてくれるので、なんかあったらこれより容量の大きなCFにリストアすれば、いつでも初期状態に戻すことができます。方法は
手持ちのPCにUSB R/WなどでCFを読み込み
CheckFlashを実行
As Physical Deviceのradio buttonとSave ImageのRadio buttonをクリックして、Startをクリック。
リストアはLoad Imageを選択して、Startをクリック
です。

別のCF( というか BN-CSDABP3/P+上海問屋SDカード 2GB )にリストアさせてみましたが、うまく動作しました。厳密には若干、著作権保護領域のある分2GBのSDのほうが小さいのですが、Dドライブがみえないだけで、Cドライブは普通につかえました。


もうすぐ上海問屋セレクト CFカード 16GB が届く予定なのでこっちもお試ししてみる予定です。
こちらはDriveImageXMLでも試してみる予定です。



三省パソコン ACS-CX700M その6

三省パソコン ACS-CX700Mですが、AC電源からの二股ケーブルをやめて、DSTN液晶をやめて普段使いのEIZOの液晶ディスプレイに接続してWin2Kインストールすると、うまくいきました。やっぱりAC電源がだめだめみたいです。
ちょっとアシストさんに問い合わせ中。。。

Win2Kのドライバ類は試行錯誤してたんですが、2chのVIAスレ375にまとめがありました。
Chipset
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1070
Graphic
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1160&SubCatID=184
Audio
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1010&SubCatID=154
LAN
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx ...



三省パソコン ACS-CX700M その5

三省パソコン ACS-CX700Mは、 楽天市場側のHPにはOSのところに、
"Microsoft  エンベデッドWindows XP 2GB CF(中文・日本語・英語のOS言語サポート)"
という表記があり、送られてきた本体の中の2GBのTranscendのCFカードに確かにEmbeddedのXPが入っています。
一方で、アシストコンピュータシステムズ株式会社のHP (http://www.assistjp.biz/700m.html)には、
"Microsoft Windows XP Home Edition 中国語版"
と書いてあり、実際、送られてきた本体に貼られているシールはこんなシールが貼られています。正直なぞです。
ProductKeyもあるので、XP HomeのCDさえ持ってたら(持ってるけど)インストールOKかなぁ。中文版のXPじゃないとだめなんかなぁ。さすがに中文版のXPは持ってないんだけど。

それはともかくとして、120GBのSATA HDDを増設して、Win2K入れようとしています。が、途中で電源が落ちてしてしまいます。なんでかなと原因を探っていたんですが、2chにこんなのが。
648
ちなみに、三省PCはPC本体と液晶を同じアダプタから分岐させてるだけだから
どっちも繋ぎつつ、PCで重い処理走らせると片一方が落ちたり液晶のバックライトが点滅したりする。

・・・うちだけなのかなぁw

もしかして原因はこれ?電力不足ってことは。。。。。。。。。。。。。ありうる。




三省パソコン ACS-CX700M その4

三省パソコン ACS-CX700Mは何の前触れ※もなく、突然やってきました。
※ 発送案内というものがあって然るべきかと思いますが。。。

うわさに違わぬパソコンでした。今日は火曜日なのでちゃんといじくれそうなのは今週末になってしまいますが、とりあえず開封だけしました。

以下、写真と簡単なコメントだけ。




まずは液晶ディスプレイの台座の組み立て(ねじ回し)から。

アースつきのコンセントなので、それに対応するコンセントが必要です。


うわさに違わぬ液晶品質でした。マウスカーソルを大きくしようかと思いましたが、入ってませんでした。



液晶は中文メニュー



2GBのTranscendのCFがはいってました。



FC2Ad

まとめ

