★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



trk2googlemaps ver2.20

星trk2googlemaps ver2.20星
Exif GPSタグと地図の連携。時刻-速度グラフの追加。グラフ表示の整理。Exifのユーザコメントの複数行対応・その他もろもろ対応しました。

まだまだ痒いところに手が届いていませんが、一旦公開です。




ForeAthelethe101/301

星 GPSを搭載した腕時計型トレーナーに新モデル 星
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28471.html


なんで今頃、、、と思ったんですが今まで英語版しかなかったんですかね。
http://www.iiyo.net/products/foreathlete301/

とか見ると、Garminのページが日本語で読めるのはうれしいですが、英語商標のForerunnerが残っていたり、まだやや混乱気味ですね。

なんで名前変えたかなと、特許庁の商標広報DB( http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Syouhyou/syouhyou.htm )で検索すると「フォアランナー」で3件、「フォーランナー」で2件引っかかりました。後者は製品分類が異なっていたのでセーフみたいですが、前者はだめ???なのかな。

パソコンGPSショップでは、Fr301なんて名前にしていますね。

ケータイWatchでGPS関連のニュースを見るのは個人的には初めてなんですが、少しはメジャーになってきたってことでしょうか。



trk2googlemaps Ver2.10

星trk2googlemaps ver2.10星


トラックログをGooglemapsにマッピングする trk2googlemapsのVer2.1を公開しました。Ver2.0ではぽろぽろと不満点があったのをだいぶ解消したつもりです。

Exif GPSへの対応を行いました。GoogleMaps中に表示されます。
写真を時系列に並べるようにしました。
初期Zoomを調整しました。だいぶましになったと思います。

さて、サンプル取りにまた子供とちゃりりんりんとお出かけしますか…



trk2kml ver.1.10

星trk2kml Ver 1.10

トラックログ(trk)やウェイポイント(wpt)をGoogle Earthで閲覧できるようにするソフトtrk2kmlのVer1.10を公開しました。
XMLプレーンテキストのkml形式のほかに圧縮バイナリ形式のkmz形式に対応しました。
wptやkmzをサポートして、結果的にアプリ名から段々と離れていってしまうんですが…まあいいか。

trk2kmlは実は少しネタ切れなところもあります。圧縮バイナリであるkmzをサポートしたかったのはFirefoxではkmlにリンクを貼るとそのままkmlファイルをxmlファイルとして取り扱ってしまい表示してしまうという問題をなおすためのもんでした。




やふーのblog その1

Yahoo!のblogをやってみました。
設置先は http://blogs.yahoo.co.jp/aretpa/

使いこなしているわけではないけど、Wiki表現とか使えるらしい。





東京~京都の新幹線トラックログ

星東京~京都の新幹線トラックログ
http://etgps.net/tochan/shinkansen.htm

東京~京都の新幹線のトラックログを取ってみました。



増上寺の枝垂桜 と 浜松町散策

星東京ぶらり散策星
↑トラックログとその他の写真はここに。




東京へ出張でした。

会議が長引いて、乗るはずだった新幹線に乗れなかったので、もういつ帰ってもいいやと思い、ぶらぶらと浜松町から新橋界隈を散策してました。

増上寺の枝垂桜がきれいに満開でした。携帯カメラで撮りましたが、それなりにきれいに撮れてました。フラッシュがないのでぶれにかなり気を使いましたが、、、FX01ほしい。。。




trk2googlemaps ver2.0 その2

星trk2googlemaps ver2.0
火曜日に子供とちゃりんこで遠出したので、早速使ってみた…
うーん、やり残したことがいっぱい透けて見える。

とりあえず、写真を時系列に沿って並べるぐらいはしないと。
exifからgpsタグ取り出すとこで今苦戦しているけど…

[90.8]





SDカードタイプのカーナビ「PONTUS EN-3300」

SDカードタイプのカーナビ「PONTUS EN-3300」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000023-imp-sci
トラックログをSDに記録してくれたら満足なんだが、どうやらそれはなさそう。残念。ただのカーナビなら4万円でゴリラの入門機あたりは買えてしまうし、それでテレビも見られるし。
GPSよりの機能を設けてくれたら、4万のハンディGPSとしてみたら触手が伸びるのになあ。
[90.8]



trk2googlemaps Ver2.00

星trk2googlemaps ver2.00を公開しました。もう少しやりたいことがあって、少し拙速の感もありますが、一旦けりをつけました。

結構見栄えのするページを自動生成できると思っています。
たとえばこんなページ


興味のある人は使ってみてください。
[91.4]


カシミール3D Ver8.6.9

星カシミール3Dがバージョンアップしたようです。

個人的にポイントはこの2点でしょうか。
[GPS]GPXのUTF-8での読み込み書き込みに対応。
[GPS]GARMIN Edge305/205に対応。

Edge305/205に対応ということで、こちらに対する物欲が…ふつふつと。

GPXのUTF-8対応も、GoogleEarth対策ですね。 trk2kmlの存在意義が少し薄れてしまうなぁ。trk2googlemapsの2.00開発が一息つきそうなので、なんかまた新しい機能でもつけて差別化はかりますか。


菊水山とアルプスラボ

アルプスラボ http://www.alpslab.jp/
で、地図をimgではっつけることができます。google maps apiと違ってapi keyがいらないので、ローカルでもテストできますね。

で、お試しに菊水山の写真と地図です。





菊水山に山登りにいったときの写真その他はこちらで…

[92.4]



地図リンク その1

地図リンク集でもつくってみる。まずはGoogle/アルプス系から
最近は他のページからリンクできるAPIも公開されつつあります。

[Google系]
Google Mars http://www.google.com/mars/
Google Moon http://moon.google.com/
Google Maps (us) http://maps.google.com/
Google Maps (jp) http://www.google.co.jp/lochp
Google Maps API http://www.google.com/apis/maps/
Google Earth http://earth.google.com/

[アルプス系]
MapionBB http://www.mapion.co.jp/bb/
Mapionラボ http://lab.mapion.co.jp/
ALPS LAB http://www.alpslab.jp/
Yahoo Maps http://map.yahoo.co.jp/




GPS売れ筋ランキング


GPS売れ筋ランキング



MIO168が結構売れてますね。我がforetrex101も11位で健闘中。
GPSって結構息の長い商品ですね。





zedgraphと緯度・経度ベースの2点間の距離計算

trk2googlemapsに
時刻-累積距離と時刻-高度
のグラフを追加する作業をしています。
いいグラフ作成ソフトを探していましたが、これが便利
ZedGraph( http://zedgraph.sourceforge.net/ )
結構手軽にきれいなグラフが書けました。

時刻-速度
のグラフも作りたいんですが、どうもばらつきが大きくて、株価とかでよくある移動平均とか使ってもいい塩梅のグラフにはならないです…

トラックログの緯度・経度から2点間の距離を算出するのは下記のページの式を参考にしました。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/nobuaki/New_Homepage/okinawa703.htm

次はそれなりに体裁を整えたページにしないと


1GBのSDカードってもう5000円切っているんですね。

1GB SDカードRSDC-S1G : 4,743円

【期間限定】BUFFALO SDメモリーカードスタンダードモデル RSDC-S1G
BUFFALO SDメモリーカードスタンダードモデル RSDC-S1G

メーカーサイト:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/rsdc-s/index.html


初めて買ったSDカードは128MBが7800円でした。1万円以上ばっかりだったのに、これは安いって思って買いました。
最近、買ったのは今年の阪神優勝セールで買ったHAGAWARA COMの1GBが7600円でした。でも、Write 2MB/sだったんですよね。SV-AV100持っているんですが、どきどきしながら使っています。

で、このバッファローのやつはWrite性能も7MB/sあるからSDカメラでも余裕で使えそうですね。で、

Panasonic SDビデオカメラ SDR-S100(シルバー)
Panasonic SDビデオカメラ SDR-S100(シルバー)
AV100買っちゃったから、、、もう買えんけど。ほしい…基本的にDVD-CAMと同じ画質なんで、ぜんぜん普通に使えるんですよね。実は。
2GBのSDカード>1.4GBの8cm DVD-Rですし。




trk2googlemaps Ver2.00

http://etgps.net/cycling/climing1/kikusui.htm
↑こんなページを自動生成するようなものに仕上げ中です。最初に出したものからはだいぶ変わりました。
目標は勝手にホームページ作成です。


PSPにGPSレシーバオプション

PS Business Briefing 2006 March
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060315/psm2.htm


GPSレシーバオプション出たら、PSP自身がハンディGPS化できますね。メモステなのがたまに傷だが、地図でも何でも突っ込めそうだし、アプリ開発キットみたいなのも出してくれたら、制作意欲がふつふつと…




ウルトラモバイル PC で GPS カーナビ を

ウルトラモバイル PC で GPS カーナビ を
--
GPS付きPDAというのはmio168はじめいっぱいありますが、GPS付きUMPCもすぐそこですね



リンク集 その2

GPS関連リンク集をさらに充実させてみました。今日は雨。ひがな1日リンク集作り…
http://etgps.net/links/



GPS関連リンク集を作ってみました

Home に下のリンク集を貼り付けて見ました。
ぽつぽつ充実させていきます。



トラックログ(trk)をGoogle Earthで表示 trk2kml

http://etgps.net/gps/trk2kml/
カシミール3Dから出力されるトラックログファイル(.trk)やウェイポイントファイル(.wpt)を読み込ませて、Google EarthのKMLファイルを作成するアプリです。


トラックログ(trk)をGoogle Mapsで表示 trk2googlemaps

http://etgps.net/gps/trk2googlemaps/
カシミール3Dから出力されるトラックログファイル(.trk)やウェイポイントファイル(.wpt)を読み込ませて、Google MapsのHTMLファイルを作成するアプリです。



Foretrex101使用記

  購入



GPSForetrex101はここから買いました


パソコンGPSショップForetrex101
(PCケーブル付き、メーカ純正)
を購入しました。どうしようかと思いましたが、コンビニ払いで買いました。あんまりクレジット番号だしまくるのもいやですし。PCとの連携が主目的なので、問答無用でケーブル付きを買いました。アルカリを使えばあわせて、Panasonic製のリチウムイオン電池2本も買いました。

通常の添付物に加えて、日本語のお手製?マニュアルが2冊ついていました。1冊は日本語クイックリファレンスで、もう1冊は通信プロトコルです。日本語のマニュアルがついているのは、助かりますね。


Foretrex 101を楽天市場で安い順に並べてみました。






ファーストインプレッション



・電池の持ちはとってもいい。まだリチウムイオン電池を換えていません。(言っても1週間だけど)

・自転車で1時間20分ほど乗って、TrackLogの利用率は6%(600points)ぐらいでした。時間・距離・autoの3種類がありますが、auto設定で結構満足です。

・電車の中はやっぱりつらい。窓際ならなんとか拾ってくれました。でも、でっかい腕時計を窓にべたっとくっつけている姿は変人。

・カシミールにトラックログを転送していますが、最初、転送できずにめちゃめちゃ難儀しました。プロアトラスでもだめ、でずーっと悩んでいたのですが、結論はおくまでケーブルがきっちり差し込めてなかったからでした。カチッという感触があるまで差し込まないと、そこらのイヤホンを差す感覚だと実は刺さってませんでした。






カシミールへの転送



1.カシミールの入手

カシミール3Dをカシミールのサイトからダウンロードするか、カシミール3DGPS応用編あたりを購入してインストールします。カシミール3D単体では地図がついていないので、地図の心配しなくていい面からは本のほうが楽ですね。google maps pluginが使えたままならそんな心配も要らないんですが、使えなくなってしまいましたし。




2.PCとケーブルを接続

PCのCOMポートとForetrex 101をケーブルでつなぎます。Foretrex 101側はカチッと言う音が聞こえるまで差し込まないと、さくっとさすだけだと通信できません。転送しようとしたときに BAD IDと帰ってきます。これに気がつくまでえらく難儀しました。




3.Foretrex 101の設定

pageボタンを何回かおして、[SET UP]を選択します。[SET INTERFACE]を選択し、[GARMIN]を選びます。(初期状態で[GARMIN]になっているはずです。)




4.カシミールへ転送


メニューの[通信]→[GPSからダウンロード]→[すべて]を選択します。

GARMINとの通信の画面で、RS-232C(COM接続)を選択し、ケーブルを挿したCOMポートを選択します。設定は下記のような感じです。








5.転送

転送が完了すると、以下のように軌跡が表示されます。











Google Earthで軌跡表示




1.Google Earthの入手

Google Earthは http://earth.google.com/から最新版を入手してください。




2.kmlの作成

カシミールからトラックログを書き出し、拙作trk2kmlを使って、kmlファイルを生成します。

詳細は こちらをご覧ください。




3.Google Earthで表示

kmlをダブルクリックするとトラックログが表示されます。



Google Maps Overlayを使うと地図も表示されます。







プロアトラスW3への転送



1.プロアトラスの入手

私は、インプレスダイレクトで安売りしているときに手に入れました.


プロアトラスSVが出たせいか旧版プロアトラス航空写真が安売りしているかも。





2.PCとケーブルを接続

PCのCOMポートとForetrex 101をケーブルでつなぎます。Foretrex 101側はカチッと言う音が聞こえるまで差し込まないと、さくっとさすだけだと通信できません。転送しようとしたときに BAD IDと帰ってきます。これに気がつくまでえらく難儀しました。




3.Foretrex 101の設定


pageボタンを何回かおして、[SET UP]を選択します。[SET INTERFACE]を選択し、[GARMIN]を選びます。(初期状態で[GARMIN]になっているはずです。)




4.プロアトラスへ転送

メニューの[GPS]→[データ通信]を選択します。

GPSデータ通信の画面で、接続先にケーブルを挿したCOMポートを選択します。設定は下記のような感じです。






5.転送

転送が完了すると、以下のように軌跡が表示されます。

プロアトラスの場合はトンネル通過時などで複数に分かれてしまったトラックログをひとつにまとめられるので、少し便利












日記については

http://etgps.net/tochan/ : とうちゃんの部屋 をご覧ください。



FC2Ad

まとめ

