★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



EPSON品川アクアスタジアム

星東京ぶらり散策2星
帰りのフライトまで間があったので、品川界隈をぶらぶらしてました。駅前ではドラマかなんかの撮影をやっていたのですが、誰だか???で。芸能界関係に弱すぎ。当てもなくふらふらしてても時間ばかり経つので本屋でちょいと調べると、近くに駅前水族館があるということで、EPSON品川アクアスタジアムへ寄りました。大阪の海遊館の1/10程度の大きさですが、値段はほぼ一緒の\1800でした。
一瞬、これで終わり?と思えるほどの小ささでした。入る前は1時間で回りきれるだろうかなんて、心配をしていたのですが、10分ほどで全部見切ってしまいました。東京のど真ん中に作った水族館ですから、しょうがないかもしれませんが、もうちょっと値段安くてもいいのでは。

でも、平日にもかかわらず結構な人がいました。イルカのショーも結構すごかったです。下関の海響館ほどではなかったですが。

大きい水族館と比べるなって。

それにしても、ネーミングライツがはなざかりですね。水族館にまでネーミングライツですか。EPSONとどんな関係が…と一瞬思ってしまいました。







イオ111

星イオ111 ¥11800-

ちょっと前まで10000円のセールをやっていて、うーんと悩んでる間に11800円になっていた。それでも、十分安くてノートPC接続用として、衝動買い用には十分もってこいなんだけど。ずるずるずると。

SONY 社製GPSエンジンを搭載しWAAS(衛星によるDGPS)に対応したらしい。ひまわり6号(MTSAT-1R)・7号(MTSAT-2)のWAAS開始がいつからなのかよくわからないが、待ち遠しい。

ただ、私の中ではSONY製GPSはいい思い出がない。Locatioにも乗っていたが、CF-GPS2とかに比べて、ぜんぜんだめ。高架下など見晴らしが少しでも悪くなると、かなりぶれてしまっていた。

私の中ではGPSの精度ランキングはこんな感じ
Sirf>Garmin>松下電工>Sony





東京~大阪 空の旅

飛行機東京~大阪 空の旅
今日は東京まで出張でした。どこぞによる暇まったくなしでした。
羽田空港→伊丹空港 最終便 JAL1529 B777-200 空の旅の記録です。
離着陸は律儀に電子機器(Foretrex101)はOffにしていたのでログは残っていません。
行きは900km/h程度で飛行していたのですが、帰りは650km/h程度でした。
ガラス面にぴったりひっつけとかないと、すぐ3D測位→2D測位→NGとなってしまいます。

はっきり言って怪しい人状態です。ほえー


trk2googlemaps ver2.40作成途上

trk2googlemapsのVer2.40を作成中です。

最近、遅々として進まない。涙ぽろり
明日は東京だし。

主にやっている作業は3つ
星コードのリファクタリング
あまりにもHTML生成部分の関数が巨大化しすぎたので今後の発展の妨げになるいきおいだったため、3つほどのクラス(ConvertTrack, GraphBuilder, TemplateReader)に分割中。

星複数テンプレート化
今のテンプレートは趣味に走りすぎたので、もう少しシンプルなパターンを2、3準備したい。

星Google Maps API v2対応
v1のままだとそのうち見れなくなるらしいので大急ぎで対応しないと。
現状のテンプレートはなんとか対応。
ついでに新機能が一部でも埋め込めないか探索中。

なんですが、進まない。今はTemplateReaderの再設計中…XmlDocumentクラスなんて使おうとして、勉強中でもある。
trk2kmlとちがってコードが巨大化しすぎてしまった。



trk2kmlがGE Maniacsさんところで紹介されて

GE Maniacsさんのところでtrk2kml紹介されていた。
おろろ、自宅サーバ大丈夫かなっといくつかサービス切って備えていたら、現時点でGE Maniacsさんところから飛び込んできたのは、累計1件だけでした。
ちょっとびびっていたんだけど、
   「Google Earthをインストールしてよく使っている→GPSを使う趣味を持っている」
って構図はあまりなさそう。逆はあるけど。

※ページの中でどこにリンクあるんだろうとは探してしまったんですが、表題そのものがリンクってことに気づくのには少し時間がかかりました。スマイル




Google Maps API ver.2

星http://www.google.com/apis/maps/documentation/
If your API uses Version 1 of the Maps API (i.e., you developed your site before April 3, 2006), you should attempt to upgrade your web site.
Ver.1のAPIを使っているなら、webサイトのアップグレードを試みるべきです。

って。えーっ。見落としていた…trk2googlemaps作り直さないと…ショック



Google Maps Overlay 改 その2

trk2kml作って、どこぞに行っては、Google Earth上でトラックログを眺めているんだが、如何せん地図で見たい。で、Google Maps Overlay ( http://bernhard.sterzbach.de/googlemapsoverlay.html )を使ったりしていたんですが、ドイツのサイトを経由するネットワークリンクのようで、非常に遠くて重たい。。。そんなこんなで復活されたGE Maniacsのサイトを見ていると、jm@fooさんのところで、ソースコード付き?!のGooglemapsOverlayがあるというので、使ってみました。ローカルのサーバにperlがおけるというのが、いいです。
WAMPの我が家は1行だけスマイル改変しました。


gm.pl → gm.cgi(ファイル名変更)
1行目
#!C:/Perl/bin/perl.exe
該当フォルダのApacheの設定をCGIが動作するように変更。


上記で作ったkmzファイルはここにおきましたのでお試しされたい方はどうぞ。ローカルにあるとだいぶ速い気がする。ちゃんと測ったわけではないけど。
地球全体を表示しているときはどうも緯度方向になぜかずれるみたいだが、拡大するとなおる…なんでだろう。まあ大きな問題じゃないし、いいや。
jmさんに感謝!

#と、書いていると、GE Maniacsにtrk2kmlが紹介されていた。。。その話はまた今度。



googleのランキング付け

googleのランキング付けがなんか変わったらしい。

ちょっとまえまで「gps」で検索すると、「パソコンGPSショップ」が最上位にランクされていたのに、今は「カシミール3D」が最上位に来ている。

ちょいと調べてみると、そのころ「サーバーエージェント」が「google八分」にされたらしい。
http://facta.co.jp/blog/archives/20060330000116.html
とか。

まあいずれにせようちには関係ないけど。



大阪民国ダメポツアー

ぼーっとテレビをつけてたら
星怒れ国民!!小倉智昭の税金ムダ使い特命調査
てな番組をやっていて、

大阪民国ダメポツアー
を思い出して久々見てみた。

淀川専門?ちゃりんこ乗りとしては、舞洲のロッジあたりに一泊して長距離に臨みたいと思っているんだが、破綻前にとっとと行くべきか・・・ってHPすでに消滅してる?!アクセスできない。ショック

うー。



Microsoft Streets & Trips 2006

星Microsoft Streets & Trips 2006
北米市場向けにはこんなんだしているんですね。
パソコン版カーナビのようですが、地図付きで4000円前後($39)、GPS付きで\14000($129)...安い。

============================================================
. NEW! Voice Prompted Directions.
Verbal turn-by-turn directions provide an easy-to-use, hands-free guidance solution.

. NEW! Dynamic Turn View with Rotate-able Maps.
Easily see upcoming turns with an automatically magnified view.

. Personal Driving Profile.
Plan your way with flexible trip planning options like custom start times, driving speeds, rest stops even preferred types of roads!

. ENHANCED! Updated maps.
Trust the most accurate, comprehensive maps available for the US and Canada.



じゃすこ

普段は車で行く6kmほど先のジャスコなんですが、天気もよかったのでこどもといっしょに自転車で行きました。

コースルートは
自転車こんな感じ自転車



実移動時間 01:22:53
移動距離 13.00km
平均速度 9.41km/h






Google Maps API v2

星Google Maps API v2
http://googlemapsapi.blogspot.com/2006/04/google-maps-api-version-2.html


が出るらしい。trk2googlemapsでまだv1も使いこなせていないのに、もうv2…なんか変わったことができたら乗り換えるんだけど。

... 英語読むのがめんどくさい ...
・Two additional satellite zoom levels ... coverage in Japan.
・Our new GOverviewMapControl control displays an attractive and collapsible map

あたりがちょっと調べてみる価値あるかな。まだ私のいる大阪とか衛星写真はいまいちなんだけど。Google Earthはばっちりなんですけどね。

* Much smaller JavaScript download. The new Maps API JavaScript file is about half the size of the old JavaScript file, which should improve user experience on your web site.
* Two additional satellite zoom levels. Increased imagery resolution and coverage in the U.S., Canada, U.K., Japan, Europe, and almost every major city in the world.
* Overview map. Our new GOverviewMapControl control displays an attractive and collapsible map in the corner of the screen.
* Extensibility and a new GMap2 class. The GMap2 interface has been redesigned to allow API users to extend it. We now have documented ways of creating custom map controls, custom overlays, and even custom map types.
* Fewer memory leaks. The API now includes a GUnload method that you can call in the unload event of your page to destroy most circular references, including those formed implicitly during event registration. On Google Maps, this has virtually eliminated memory leaks in IE.
* Debugging log. A simple, floating debug window used internally by the Google Maps engineering team allows you to print debug information easily without blocking program execution or interfering with the UI. Just replace your alert() calls with GLog.write().
* Last but not least, a GLatLng class that is distinct from GPoint. You no longer need to reverse your latitude and longitude to construct a geographic point!




TrackStick GPSデータロガー

星TrackStick GPS Data Logger

Wherever it goes, it records all the relevant GPS data, including time, date, location, speed, direction and altitude. It runs on 2 AAA batteries which provide 5 to 7 days of use.


どこへ行こうとも全ての適切なGPSデータ(時刻・位置・速度・方向・高度)を記録します。単4電池2本で5~7日間使用できます。


これほしい。5日間ほんとに持つならあまりバッテリ気にする必要もなくなるんでそれこそ電池つけっぱなしとかありになるし、大きさもそんなに大きくなさそうだからいつでもどこでもぽっけに入れて持ち歩けそう。$250というのはちょっと高そうなのと、感度悪そうかなということと、日本でいつ頃売ってくれるのかな…あたりがネックかな。今もってるForetrex101も主目的はトラックログ収集だし。

パソコンGPSショップあたりで扱ってくれんかな。





ALPSLAB slide

星ALPSLAB slide
ALPSLAB slideは、Webサイト、ブログ、Wiki等に、簡易ルート再生可能なスクロール地図を、簡単に貼り付けることができるサービスです。

ってことで、Blogを意識しているようなんですが、残念ながら単純には貼り付けられないですね。javascriptをheadタグ内に突っ込まないといけないし。とりあえず書いてみたら、scriptタグは書くなとおこられました。

ここのblogに対応したプラグインとか出してくれたらいいんですが、ALPSはYahoo傘下だからなぁ…

単独ページなら使えるのは使えますが、それならまだgoogle mapsのほうが魅力的…
Google Maps使ったホームページ作りは、こちら。。。
■ ■ ■ トラックログ(trk)等からGoogle Maps APIを使ったホームページを自動作成 trk2goolgemaps ■ ■ ■




3ヶ月間の走行距離

3ヶ月間で660km
昨年は1年間で1890kmだったから順調なら9ヶ月あたりでクリアできる計算。
2500kmあたりになりそうだけど、めざせ3000kmかな…



trk2googlemaps ver.2.30

星trk2googlemaps ver2.30星
GPSのトラックログからGoogleMapsAPIを使って、こんなホームページを作るソフトです。

Google Earthのkmzファイル出力の追加や全画面地図表示モードの追加などもろもろ対応しました。

いきおいあまって一日中プログラミングしてました。



ホンダ、蓄積型カーナビ情報をGoogle Earthを利用して公開

星ホンダ、カーナビ情報をGoogle Earthを利用して公開星
http://bcnranking.jp/service/11-00007268.html

ホンダは、同システムが収集したフローティングカー情報を、日本で初めて「Google Earth」を利用して公開開始したとも発表した。「順調(青色)」「混雑(オレンジ色)」「渋滞(赤色)」の3色で交通情報を表示する。


Premium Clubのホームページ上で見れるみたい。早速行ってみた。

(1)インターナビ・プレミアムクラブのサービスを受けるには、インターナビ・プレミアムクラブ対応ナビゲーションシステムを装着したHonda車が必要です。

てことは、Hondaのお店でカーナビ買わないとだめみたいですが…

うちのフィットに...今は阪神が3年前に優勝したときの優勝セールで買った3万円のゴリラなんだけど…






FC2Ad

まとめ

