★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



GPS人気ブレークで台湾出荷台数1,000万台に挑戦

以前、Mitacが1Qで50万台出荷というネタを書かせてもらったが、さらに景気のいい話:
星GPS人気ブレークで台湾出荷台数1,000万台に挑戦
Computex Taipeiの記事から。
昨年のGPS出荷台数は959万3000台に達し、前年の558万4000台から63%増加している。今年は1000万台の大台を突破することは間違いなく、前年比5割増の1429万台となることが予測されている。IEKのアナリスト、張淮杞氏によれば、昨年世界のGPS生産台数は1億台に達し、前年比で53.5%増加している。生産額は217億9000万米ドルで、同17.8%増となった。今年も2割以上の成長を維持し、来年は1億4000万台、 252億米ドルに達することが予測されている。
こんだけ成長しているなら量産効果で少しはハンディGPSの値段も下がってくれてもいいんだが。GPSユニット単体では現状、多分$10前後かと思うんだが、ほかの部材が下がってこないからなのか…
ちょいと調べてみようかな。。。



Mio DigiWalker「P350/C310」

星GPSランキング星でちょくちょく1位を飾っているMio168RSでおなじみマイタック(http://www.mio-tech.jp/)からP350/C310の2機種が6月に発売されるようです。
http://www.mio-tech.jp/news/MioPR60526.pdf
1GBのFlash内蔵で、標準で地図搭載で本格的に地図がつっこめて、トラックログもとり放題でと…触手が…
惜しむらくは2,3時間しかバッテリが持ちそうにないってとこか。車載キットが標準装備だし、車載専用ならなんとかなるかな。PDAでGPSやってると、カーナビみたいにエンジンON即測位開始というのができなくて、手作業でいくつかプロセスを踏まないといけないのもたまに傷。


P350C310

p.s. パソコンGPSショップ
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ専用機MioC310/Sセット♪ご予約特典お楽しみ福袋付き♪(...
【そのまま内税】GPS搭載パーソナルナビ機能付きPocketPCMioP350♪ご予約特典お楽しみ福袋付き...

のお楽しみ袋って…何?
p.s.2 PC Watchでも紹介されていますね。最近、ハンディGPSに属するものがちゃんとニュースになったりして、じわりじわりとこういう世界が広がっているなあと感じます。




人気blog ranking

人気blog rankingというのに登録してみた。
でも楽天blogはどうやってping送信できるの?




- Mitac第1四半期にGPSを50万ユニット出荷 -

Mitac ships over 500k GPS units in 1Q
- Mitac第1四半期にGPSを50万ユニット出荷 -
GPS売れ筋ランキングMIO168中心にランキングインしているMitacですが、結構すごい出荷量ですね。

3社だけで年間800万台以上出荷しているってことですね。まあハンディGPSだけじゃないでしょうけど、ちっとは安くなっていくかな。
2007年からGPS携帯必須化になれば、日本市場だけでも1000万台は確実でしょうから、GPSも劇的に下がっていく…ことを期待。
TomTom(UK)761,000
Mitac (Taiwan)over500,000
Garmin(US)921,000





おうちサーバ

我が家には4,5台パソコンがあります。ネットにつながっているデバイスだけなら10以上あるかも。で、メインで使っているマシンの電源を入れてネットにつないでいるとしばらくすると、ネットに接続できなくなってしまう。それも家のネット全体が停止してしまう。当然、おうちサーバも外部から接続できなくなってしまう。

で、原因はよくわからないが、とりあえず、OS再インストールレベルからフルリセットするしかないかなと思って、インストール直後にAcronics TrueImage Personalでとっておいたバックアップを復活させようと思ったんだが、ブータブルCDのはずのCDがPlease wait...といったままフリーズしてしまう。おおーい。て感じ。

ほんとの1からやり直しかぁ。。。めんどくさい。


Google Maps AA版 Asciimaps

星http://www.asciimaps.com/
GoogleMapsをAA(アスキーアート)であらわします。

実用性は全くない。かと思うんだがもしかしたら発展系は簡易略地図自動生成なんてものに発展するでしょうか…

妙な空白が空いているのがもったいない。


trk2googlemaps ver2.40.15

GPSのトラックログが地図上にプロットされたHTMLを自動で作成する星trk2googlemaps星の微修正を行いました。

初期ズームレベルに関して、今までは自前で適当にlogとって計算していたんですが、google maps api v2にgetBoundsZoomLevel()という関数があり、それを使うと緯度・経度の四角形を指定すると最適なズーム値を戻してくれるという便利な関数でした。

ということでそれを使うように修正しました。

今メインはtrk2kmlのリファクタリング作業です。もともとANSI Cベースで手書きでXMLを書いていたのですが、.net framework 2.0のSystem.XML名前空間に規定されているXML Parser使ったコードに書き換えています。でも.net frameworkのXML Parser少し規格の解釈がおかしいところがあるようで…難儀しています。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=23474&forum=9&6=
とか。。。


本山寺駐車場~本山寺~ポンポン山

歩く人【コースルート】本山寺駐車場~本山寺~ポンポン山 7.6km 2006.5.6

5月3日に最後まで登ることができなかったポンポン山へ再チャレンジしました。本当は1泊2日で琵琶湖まで自転車を漕ぐ予定だったんですがどうやら明日7日は大雨の予報だったので、急遽変更しました。

今日は二人で行ったので結構すいすいでした。ただ、お茶を買うのを忘れたので、道中は本山寺のお寺の水だけでした。 orz...




Googlemaps API ver.1は6月上旬ぐらいで使用不能に?

Google maps API公式ブログによると、
There will be at least two weeks notice before version 1 becomes unavailable, and we expect that to happen some time in mid-late May.
↓すなわち↓
version.1が使用不能になる少なくとも2週間前に案内を出します。また、その時期は5月下旬のつもりです。

てことで、5月下旬に案内があって、2週間後てことは6月上旬ぐらいで使用不能になるでしょうか。

GPSのトラックログから地図付きHTMLを自動生成する星trk2googlemaps星をご使用の方はver.2.40以降のバージョンをご使用ください。

ver.2.40以降は設定情報を保存できるようにしたので、google maps api v3なんてものが出てきても再生成の手間が省けるようにしました。グッド





trk2googlemaps ver.2.40

GPSのトラックログ(trk)やウェイポイント(wpt)からGoogle Maps APIを使ったホームページを自動で生成する星trk2googlemaps ver2.40星を公開しました。以前のver.2.30から見てくれ以上にかなり変更をかけています。特に3種類へのテンプレートで自由度が少し広がったと思っています。

こんなホームページこんなホームページが自動で生成されます。

スピーカ変更点は以下のとおりです。
四つ葉3種類のHTMLテンプレートを準備。
四つ葉設定情報の保存、復元を追加。
四つ葉Google Maps API v2への対応。
四つ葉コードリファクタリング。
四つ葉メニュー、ステータスGUIの追加。
四つ葉時刻-速度グラフが実際よりもやや低く表示される問題の修正。
四つ葉WikiベースのHTMLヘルプへ変更。

でも、まだまだしたいことがあります。GWでだいぶ時間が取れました。



グッド作成されるHPのサンプル1


グッド作成されるHPのサンプル2



trk2kml ver1.20

GPSのトラックログをGoogle Earth上で表示するためのソフト trk2kmlを久々に更新しました。

更新は小規模で、線の属性(線の太さ、不透明度)を入れれるようにしたものです。



神峰山寺~本山寺~<s>ポンポン山</s>

歩く人ルートデータ:神峰山寺~本山寺~ポンポン山

ポンポン山を目指して、出発しましたが、2歳児連れてはやっぱり遠かったです。登り始めも11時と遅かったですし。ということで途中の本山寺までで折り返しました。
それでも結構いい距離ありました。本山寺駐車場(20台くらい停めれる。連休初日にもかかわらず少し空いてた。)まで行けばよかったんだが、途中の神峰山寺の駐車場(3,4箇所ある。)で停めてしまったので、本山寺までも結構遠かった…

うちの2歳児は結局半分以上は担いでいたので結構しんどかったです。帰りは寝てるし。







FC2Ad

まとめ

