★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



マピオン 『 フリースクロール 地図 ( ベータ 版 )』


マピオン 『 フリースクロール 地図 ( ベータ 版 )』


MapionBBより狭くなって使い勝手が悪くなったように見えるのは気のせい???

Google Maps APIのようなサービスをやってくれないかなぁ。CyberMap Japanさん!
資本関係から行くと、Yahoo Maps APIでもいいんだけど。



trk2googlemaps ... はまりこんでしまっている…

なかなかはまり込んでしまっています。

Exifからあらかじめ情報ひっぱって写真の加工とかできるようにとしようとしているんですが、Exifからあらかじめ情報ひっぱってというところで、ちょっと難儀中。

VS.NETで Bitmapクラス つかうと何も考えなくても以下のサイトなんかを参照にしながら Exifの情報とってこれるんですが、
@IT : .NET TIPS デジカメ画像のExif情報を取得するには?
Bitmap bitmap = new Bitmap("mypicture.jpg");
の時点で、メインの画像がロードされてしまいます。ほんとはExifの中にサムネイルがあって、それだけとってくれば高速に取得できるんですが、どうもそういうことは許さないAPIになっています。

いろいろ探しまくっていますが、どれもいまいち…と、ここでだらだらと時間くってしまっている。

まあ、ここんとこ仕事が立て込んでいて23時帰りが続いているのもあるが…





Interop Tokyoと古川さんとカレーの調理法

話はぜんぜんGPSとは関係ないんですが…2週間も前のこと。

Interop Tokyoとある特別講演で前から2列目に座って話を聞いていたんだが、後半4/5過ぎたあたりでしょうか。座長から客席側にいる方に話が振られて、ああどこかでみたことのある人★だなあとおもいきや、米マイクロソフトの元副社長の古川さんでした。で、「カレー 調理法」で検索したら、放送と通信のあり方の私見が載っているという一言を残して、15秒ほどで去っていったので、非常に遅まきながら検索してみましたよ。「カレー 調理法
※もう2週間も経っているけど。
ああ、なるほど出てきました。こういうちょっとユーモアにとんだのっていいですね。で、ランクの4位には別の感心したという記事に、ランク5位にはそれに関するブログが……10位以内に3つも関連サイトがランクインとは古川さんおそるべし。

で、このブログですが、PC・放送・通信に関して興味深い内容濃いですね。長年経験のある人の話というのは非常にためになります。気に入ってしまいました。初めてfirefoxのライブブックマークに登録してしまいました。


で、そんなこんなで、やっと時間が取れたので、Interopいったときのトラックログの吸出しと写真の取り込みをしようと思っていたんだが、写真がものの見事に消えていた...
54.5MBの使用領域でルートフォルダに表示すべきものがありませんたぁどういうこった?!スキャンディスクはできないとおこりよるし。

単なる海浜幕張~幕張メッセまでの往復だけになってしまいましたが、そんときのトラックログはこんな感じ


★5,6年くらい前、米マイクロソフト副社長時代に別の件で一度会って以来2度目だったりする。そんときも私は50人ほどの聞き手のone of themでした。


Google Earth Ver.4 Beta

「Google Earth 4」ベータ版公開、日本語に一部対応
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/06/13/12304.html

ついにメニューも日本語表記に!なっているらしいんだが、私のPC上ではなぜか英語のまんま。
ただ、以前は2バイト文字コードをフォルダ名にふくんでいたためだめだったデスクトップ上のkmlファイルもちゃんとロードしてくれるようになりました。

kmlをgoogle maps apiでも使えるようにするらしい。
ただ、まだ、Google Maps API Blogでは何のリアクションもない。

トラックログをGoogle Earth, GoogleMapで見れるツールたち trk2kml, trk2googlemapsいずれも変えてかないと…
開発がおっついてない。orz...



trk2kml ver1.40

星trk2kml Ver1.40星

こないだ、こんな内容のメールをいただきました。
> ところで 3D 表示 に 対応 していただけないでしょうか ?
> 現在 のところ 、 KML ファイル に
> < altitudeMode > absolute < /altitudeMode >
> の 1 行を 追加 して 使って います 。
> もしよろしければお 願い します

そんな難しい話ではないので、高度表現に関してパターンを選べるように対応しました。

ここからダウンロードできます。




trk2googlemaps ver 2.5作成途上



ウェイポイントや写真にダイレクトにコメントいれたりトラックログの情報を予め表示したりというのができるようなことを考えています。かなり大掛かりな変更になってしまっています。



2005/1~2006/5まで

走行距離:3004km
3000kmをようやく突破。2006年は1114km.



FC2Ad

まとめ

