★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



DIY

順調にいけば今年の10月頃にはPSPハンディGPS化するようなオプションが発売されるようですが、それをDIYでやってしまっている人が海外にはいるようです。Deniska`s PSP Development Siteによると、USBケーブルを自作して、USB接続型のGPSレシーバと接続して、やっているようです。Google maps使ったPSP上でのマップビューアも作っているようで、これらを組み合わせての結果というのはなかなか興味深い…
右矢印「ゴルフでGPSのついたカートに載った時、これは面白いと思った」と語った久夛良木氏  http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13212.html
右矢印DIY: Simple PSP-GPS hookup http://deniska.dcemu.co.uk/




全く関係ないけど、昨日天神祭りでした。帰りの飛行機の上空約1km(foretrex 101で測定^_^;;;)のところから花火や屋形船の列を見ることができました。残念ながら、カメラに収めることができなかったんですが…





Location Free TV

ここからかっちゃった。ロケフリ。

今日は箱を眺めただけ。設置は日曜あたりかな。



trk2googlemaps ver2.5 プレビューリリース(Build 19)

星trk2googlemaps ver2.5 プレビューリリース(Build 19)
とりあえず、区切りのつくところまで一通りの機能は突っ込みました。
正式リリースまでにやらないといけないのは、エイジング(別名:一人テスト ^_^;;)・HP更新・ヘルプ作成などなど周りを固めることです。

変化点は次のとおりです。
・ウェイポイントに写真やコメントを突っ込めるようにした。
・Exif情報のタイトルを写真のタイトルに入れれるようにした。
・写真のタイトルやコメントを自由に編集できるようにした。
・テンプレートフォルダを開くメニューをつけた。
・「マップ」「サテライト」「ハイブリッド」の初期状態を選択可能にした。
・デフォルトの画面をワークエリアに収まるようにした。(600ライン対応)
・トラック情報の内容の簡易確認ができるようにした。
・上記にあわせてテンプレートを一部手直しした。(基本的には変わりません。)
・その他もろもろ。(長いこと組んでいたのでもう忘れた…)
制限事項としては
=============================
ヘルプがない。
HPを更新していない。
=============================
です。

お試しになりたい方がおられましたら↓こちら↓からどうぞ。
http://etgps.net/gps/trk2googlemaps/trk2googlemaps_2_5_0_19.lzh
#注意事項# 設定保存ファイル"*.t2g"の内容が大幅に更新されていますので、2.5のt2gファイルは2.4では読めません。2.4のt2gファイルは2.5ではもちろん読めます。



日本独自のGPS衛星が2009年から3基打ち上げ

Japan plans own GPS satellites
日本語の記事が見つけられないんですが、日本が独自に2009年度から3基打ち上げるそうです。日本におけるGPSの精度を20cmまで向上させるとともにビルや山間の受信感度を上げることを目的とするようです。本当ならカーナビでも車線単位で案内とかできたり、ちょっとした山林ですぐロストしてしばらく受信するため開けたところを探して立ち尽くすなんてことがなくなったりしていいんですが、どうなんでしょう。


その他のリンク
http://www.vnunet.com/vnunet/news/2160467/japan-plans-own-gps-satellites


VISTA β2 Build 5456

めんどくさくてしばらく放置していたんだが、VISTA β2をインストールしてみました。
インストールしたマシンはこんな感じ:
Athlon 2000+/768MB/160GB HDD/Radeon9200SE
ここ数年すっかりパーツ交換とかもしなくなってしまって、3年以上昔のスペックだが我が家では一応最速マシン。
レビュー記事を読んでもすごくハイスペックなマシンでの記事ばっかりなので、こんなマシンにインストールしても非常にスローかなと思いつつ試してみると、意外とさくさく動いています。Aero Glassはオフですが。

ちょっと大変だったのは以下の2点:
・hosts書き換え
おうちサーバを認識させるため、 /windows/system32/drives/etc/hosts の書き換えを行おうとすると、「アクセス権がありません。」とかのたまわれてしまいます。notepadを右クリックして「管理者として実行」をするといいというのに気づくまでが大変でした。

・IME手動登録
IMEがデフォルトでインストールされていなかったので自前で日本語入力を手動インストールしなければならなかったです。この記事を参考に突っ込みました。

開発中の2アプリ(トラックログをgoogle earthに表示するkmlを作成するtrk2kml, トラックログからgoogle maps api使ったホームページを自動作成trk2googlemaps)もちゃんと動きました。ちょき



Google Maps API v2.58 ... 人口カバー率33%へ

GoogleMaps APIですが、すでに地表の20%, 人口カバー率1/3を高解像度で覆っているそうです。同じタイミングでGoogle Earthもバージョンアップしたようですので、どちらも広範な高解像度閲覧ができるようになったようです。
Revision 2.58 of API v2
Massive update to our satellite imagery. According to our calculations, we've increased our high-resolution global coverage by 4x, meaning Google Maps now covers 20% of the earth's landmass and 1/3 of the world's population.




大阪・神戸周辺自転車散歩

自転車昨日、本屋さんにふらふらっと立ち寄ったらこんな本見つけました。
大阪・神戸周辺自転車散歩
私の住んでいる家の周辺はあんまり載っていないんですが、阪神間を中心に西は姫路から東は高槻あたりまで、わりといろんなパターンが載っています。全ページカラーで見やすいですし。果ては淡路島一周なんてものまで載ってます。琵琶湖一周はそのうちやりたいなあと思いつつ、淡路島一周っていうのもいいかも。今日時点で楽天ブックスでは売り切れのようですね。
自転車コースガイド(関西エリア)って本もあるようです。こっちはどんな本か???。でも三重や奈良などかなり広範に載っていそうです。



100gのGPS付PDA Pocket Loox N100

Pocket LOOX N100 - Mobile devices - Fujitsu Siemens Computers
Samsung潤・300Mhz
RAM 64 MB
Full integrated SiRFstarIII chip
2.8-inch QVGA 240 x 320 colour
transflective TFT Touchscreen, 64k colors
NAVIGON MobileNavigator|6
Car holder, Car charger,
AC adapter, USB cable
Mini SD card (1GB)


すっごくいい。デザインもEuropean Tasteがかっていて、おしゃれにまとまっているし。100gなんて、携帯より軽いし。
日本でも発売してくれんかなぁ。おまけのSDが1GBってのもすごいし。
#つけなくてもいいから安くしてもらうとさらにいいけど。
海外ではLOOX元気なのに、国内は全然聞かないですね。PDAってPIM端末としてはもう携帯に取って代わられて、復活の道はないですが、モバイルナビゲーション&トラッキング端末としてなら生き残るすべがあるとおもうんだけどなぁ。GPS携帯なんて電池の関係上、連続測位できないし。
富士通さん!どうですか?!


GPS携帯使った児童防犯システム

星GPS携帯使った児童防犯システム、大阪教育大付属校で実験
http://bcnranking.jp/service/11-00008810.html

セコムのココセコムをはじめこの手のビジネスが池田小学校の事件以来花盛りなわけですが、どうあがいたって、一般公立小学校がこういうのって入れられません。だってPTAの予算なんて1世帯あたりで年4000円程度。700名規模で200万前後ってとこです。そこにこども一人当たり初期費用33000円、年10000円のサービスなんて、、、無理無理。公立校にはある種の平等原則があります。いいように言えばユニバーサルサービスってことですかね。誰でも同じように授業(すなわちサービス)を受ける権利があります。それは学校に付随するあらゆることに言えます。連絡網であったり、プリントの配布であったり、、、
そのため、一部の希望者だけ、「高額の防犯システムをつかっていい。」というふうにはなりません。だから、この手のビジネスは親の収入が一定額を超えている国立校や私立から導入ってことになっていくんでしょうけど、サービスしていく上での限界があるので、水道哲学的に値段が下がっていくってわけではないんですよね。
結局、下校時に生活指導委員さんはじめ保護者間で立ち番するなり地域コミュニティとのボランティアを期待という人的パワーの活用の方向になるんですよね。まあ本来趣旨では「ひとの目」を活用するという一番理想ではありますけど、ボランティアっていうのは「自発的に」という要素を含んでいるので、いろんなパラメータが絡み合って、ひとつ対応を間違うと変な方向に走ったりしちゃぬリスクもはらんでいたりしますし。
この辺を考慮しつつ、公立校のPTAが検討の余地をもつことができるすばらしいビジネスモデルを誰か考えてみてはもらえないでしょうか。全国に学校は6万校程度、12歳までの子供は1500万人います。年1000円もらったって150億円…うーん、市場規模としてはちょっと小さいか。
こないだ行ったInterop Tokyoとかもこの手の展示がぽろぽろとありましたが、商売相手が教育委員会向けとかそんなんになってしまうんですよね。

こんなんもあります…
セコムと話そう 子供の防犯ブログ
ALSOK あんしんメイト
「ココセコム」対応電動自転車
コクヨ、地域と連携したGPS防犯ツール
なぜ携帯は女児を救えなかったか
ドコモ、子どもの安全を守るケータイを開発--防犯ブザー付きGPS端末

以上、平日は夜遅くまで働いた上に土日はPTA会長業務のぐちでした。


ミドリガメ

うちには30cm水槽が二つあります。
ひとつは黒めだか・ブラックモーリー・アルジイータ・やまとヌマエビに、ネオンテトラ・石巻貝のごった水槽。
もうひとつはでっかくなってしまった夜店の金魚とタナゴの水槽。

で、ずっと30cm水槽2個の状態が続いていたんだが、こないだ畑のそばでザリガニ釣りでザリガニを釣ったのをきっかけで、3個目の水槽を買ってしまった…そのザリガニがどこかに逃げてしまって主のない状態が続いていました。

主のいないさみしい水槽のためにミドリガメを買ってしまった。500円…
でも、500円のカメ、実は結構金がかかるらしい。甲羅干しのため、ライトは紫外線ランプが必要らしく、あかるいところじゃないとだめらしい。冬になったら、ヒーター突っ込んで、26度ぐらいを維持しないといけないらしい。

しかも20~40年ぐらい生きるらしく、30cmぐらいになるらしい。そうなったら大きい水槽いるんだろうなあ。どうしよう…かわいい動きはするんだけど。
ミドリガメ
写真で見るとかわいく見えないですね。






FC2Ad

まとめ

