★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



JPGISその2 ~XMLNotepad~

JPGISの解析で苦労していたひとつにXMLファイルのデータサイズが200MB以上あってInternet Explorer7とかに落とすとハングアップ状態になってしまい、テキストエディタも軒並み全滅で、結局バイナリエディタ"stirling"使って中を覗いていたんですが、今日窓の社見ると、
Microsoft、フリーのXMLエディター「XML Notepad 2007」を公開
の記事がありました。で、試してみたところtree表示でわりと高速に表示がされました。スマイル




trk2googlemaps ver3.10

トラックログやウェイポイント、写真を組み合わせてgooglemaps apiを使ったホームページを作成するtrk2googlemapsのver3.10を公開しました。

3.00から導入した緯度経度→住所変換が主に地方ではかなり離れた場所を取り出してしまっていました。街区レベル位置参照情報が都市部しかカバーしていなかったのが原因ですが、国土数値情報を利用して市町村レベルですがかなり近い住所を出すようになりました。

まだ国土数値情報の代表点しか利用していませんが、ポリゴン情報も使うように改善は進めていく予定です。



HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン

HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン
ってのを買ってしまいました。10月31日発注で11月21日到着でした。その間MacBookのCore2Duoモデルが発表されたりと心揺れ動くものもありましたが、現時点で考えうる最高性能に満足しております。

100台限定って書いてあったんだがすでにwebには5,6人購入した形跡が…購入者の最低でも6%がWebに書いているってことになるんだが、そんなに書くものかなぁ普通。と少し素朴な疑問がある。

●よい点
・何やってももたつかない。
・青のインジケータがクール。

●悪い点
・外装のつくり上、指紋が目立つ。
・DELL/HP両方使ってきて共通のイメージですが液晶の視野角が国産PCに比べて悪い。
・キーボードの「変換」キーが浮き気味に見える。
・DVD-RAM使えるスーパーマルチドライブのっけているのに、DVD-RAM(DIGAの映像)が再生できない ;_;

●期待したい点
・Expansion Port 3に接続できる外部DVIポート。
USならHP Advanced Docking Station て名前でDVI以外も含めていろいろ拡張できるドッキングステーション売ってますよね・・・これを日本向けに対応してください。HPさん是非!!!

[2006/12/17追記]その他もろもろ今まで書き連ねたのも含めてまとめのサイトを
HP Pavilionへの扉としてまとめてみました。






アクセスカウンター

こんなメールが楽天からきたんだけど今現在7736アクセスって右上には書かれている。おーい…なんか変ですぞーー。
==================================================================
■「★★★GPSへの扉 楽天出張所★★★」が7777アクセスを突破!!
http://plaza.rakuten.co.jp/zzzzzzzzzzzzzz/
==================================================================

あなたのホームページのアクセスカウンターが、
7777アクセスを超えました。

7777アクセスは、xxxxさんでした。

7777人目のxxxxさんってこんな人
http://plaza.rakuten.co.jp/xxxx/profile/

xxxxさんの掲示板↓にメッセージを!
http://plaza.rakuten.co.jp/xxxx/bbs/

つぎは10000アクセスを超えたときにお知らせします。
今後とも引き続き楽天ブログでお楽しみください。



PC連動万歩計 HJ-710IT買っちゃいました。その2

おととい、注文していたパソコン(HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーンモデル)が届きました。

自作のデスクトップが壊れて以来、嫁さんのPCを間借りしていたんですがようやく自前のPCを持つことができました。着々とお引越しを進めているんですがいくつか問題が…

1. いくつかのCD/DVDが読めない。
2. PCにバインドしてしまっていて引っ越せないデータがある。

2のデータのうちのひとつが オムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイルHJ-710IT
のデータです。

中の構造をちょっと確認して以下のファイルをコピーすることで移行できました。
1. C:\Program Files\BI-LINK-STANDARD-EDITION-1.0 を開く
2. usersフォルダと拡張子が.datと.mdbなものをすべて移動先の同じフォルダにコピー
これで移行はできました。

めでたしめでたし。



JPGIS

緯度経度住所変換で、JPGISと格闘中…
調査フェーズ 20%程度。

めんどくさいよー…


MSAS試験信号

神戸航空衛星センター( http://www.kasc.go.jp/MSAS/ )によるとMSAS試験信号を出していたらしい。
2006年 10月 14日 14:55 から送信を開始し、2006年 11月 15日 09:00 に停止する予定です。
明日11/15 9:00AMまでとりあえず出てるみたい。今(11/14 1:16AM)からForetrex101出してWAASをONにしたりとか、ごそごそと試す気はないが、朝起きたら会社行くまでの道すがらちょいと試してみようかな…

来年3月ごろには正式運用になるようなので、ようやく日本でもWAAS信号が使えるようになりそうですね。


はじめての78Kマイコン その2

以前、2006-08-06 の記事で、
ノートはじめての78Kマイコン
NEC製の8ビットマイコンらしいのだが、書籍の付録にUSB接続のマイコンがついてくるなんて、なんか感動的。温度計測用のサーモスタットとかついているようですし、なんか工夫すれば実用性も…ないか。私は根っからのPCソフトやさんで組み込みとか、ハードウェアちっくなことにはからきしだめなほうなので、勉強用にはとてもほしいです。

なんてことを書いてたんですが、ようやく買いました。

本と、付録のCDおよび評価ボード

評価ボード裏面:サンハヤトのCT-178って書いてあります。サンハヤトのページも見に行きましたが特には売ってなさそうです。



trk2googlemaps ver3.00.24

trk2googlemapsで一部のJPEGファイルが正しくデコードできない問題を修正したものをアップロードしました。

・緯度・経度住所変換の見直し(街区レベル位置情報サービス以外の情報も活用)
・htmlとペアリングするフォルダ名の見直し

を取り急ぎやっていく予定です。



街区レベル位置参照情報ダウンロードサービスその5

重大な事実に気がつきました…号泣

街区レベル位置情報ダウンロードサービスって全然日本全土をカバーしてないです。
3.00でいくつかいただいているバグレポート見ていて気がつきました。
大阪に住んでいてチェックしていたのも京都とか福岡とか政令指定都市レベルばかり(そういうとこしか行ってなかった。)だったので、地方のデータが抜けていることに気がつきませんでした。

うう、困った。せっかく作ったのに。ちょっと対策を検討中。




trk2googlemaps ver3.00

トラックログからホームページを自動生成する trk2googlemaps
を3ヶ月ぶりにようやくリリースすることができました。
じわりじわりとアプリ開発規模が大きくなってきてそれに伴ってちょっとの修正でもコード変更量が大きくなっていきます。今回の目玉は緯度経度住所変換の組み込みです。ウェイポイントや撮影場所を緯度・経度表記ではなく、住所で表記ができるようになりました。街区レベル位置参照情報ダウンロードサービスを使っているので、代表点への近接度で住所を決定しているため境界面などでは微妙にずれたりしてしまうのがたまに傷ですがおおよその位置はつかめるようになりました。
緯度経度住所変換を突っ込んだせいでアプリのサイズは24MBにもなってしまいました。
でも全国の住所をおさめきって24MBですんでいるんだからわれながらすばらしい…と自我自賛スマイル



FC2Ad

まとめ

