★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



trk2googlemaps ver3.81

星trk2googlemaps ver 3.81星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロードするアプリ trk2googlemaps の ver3.81 を公開しました。今回の変化点(3.80→3.81)は海外で記録したトラックログへの対応です。
・海外で記録されたトラックログに対応するため、TimeZoneを設定できるようにした。
・メニューの構成を変更した。(メニューの一部を「ツール」-「オプション」に集約)
・ExifのGPSタグのGpsLatitudeRefやGpsLongitudeRefに"W\0"のようなnull文字込みの表記がされている場合に正しく西経・南緯を解釈できない場合を修正









HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その16 ~Vistaは入ったけれど~

星HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。
結局Windows XPを再インストールしなおして、なんとかVistaを突っ込むことっができた。
VistaをいれるのにXPをインストールしなおさなければならないなんて…

で、HPシステム情報…なーんにも表示されない。


Script言語系のエラーもでまくり。開いた口が塞がらない。もうサポートに連絡するのもいやだ。





trk2googlemaps ver3.80

星trk2googlemaps ver 3.80星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロードするアプリ trk2googlemaps の ver3.80 を公開しました。今回の変化点は FTPをつかったアップロード機能と取り扱い説明書の整備です。







SirfIIIで1万円台のGPSデータロガー

SirfIIIで1万円台のGPSデータロガーコメットDL/3パソコンGPSショップで発売されたみたいです。いつもながらのGlobalSatの製品だろうなあと見てみるとDG-100って名前でありました。この手の類のやつはソニーのGPSユニットキットGPS-CS1Kが割と受けましたが、SirfIIIで20時間も持って、1万円台(パソコンGPSショップで16,700円)とお買い得感があります。

1. SiRF StarIII chipset 20 channels.
2. Allowing user to store up to 60000 points.
3. Two NiMh batteries for more than 20 hours continuous operation.
4.  USB interface.
5. Power On/Off button for easy use.
6. Three preset saving intervals (Time/Distance) can be selected by slide switch.
7. Three LEDs to show the status of GPS, battery and memory.
8. MMCX port for external GPS antenna.
9. USB G-mouse function.
10. Configuration Wizard helps you to quickly make the configuration.
11. User friendly Windows based software utility. User may use the software utility to do the following functions:
Upload recorded data
Change Recording Interval
Configuration setting
Delete recorded data
Exporting and mapping your recorded data:
(1) Exploring to KML (Interface with Google Earth)
(2) Show recorded data on Google Maps
(3) Text format
(4) Excel file format
(5) NMEA183


HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その15 ~疲れた~

☆HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。
結局Vista入れるなら、まずXPを再インストールせえとやってきた。
まあ、お客の手間を無視すれば、サポートは何も考えなくていいから
楽だわな。なんとなく、最初から予想した答えではあったけど。

ふぅ。疲れた。とりあえずバックアップの取り直しから始めるけど
ほんまにいけるのか不安。

なんで、HPなんか買っちゃたんだろう。


お問い合わせの件につきましてお答えいたします。

>この手順をxxxxさんご自身でまず一度お試しください。
>やってみたらわかると思いますが、4の項目は不可能です。
>「すべて無効にする」がグレーアウトします。

画像を拝見させていただきました。
この画像の内容と、MSCONFIG操作の手順4の操作がおこなえない状況
ということですと、お使いのWindowsが通常スタートアップモード以外の
状態で実行されている可能性がございます。
今一度、MSCONFIGを起動していただき、[全般]タブで「通常スタートアップ」に
設定してからWindowsを再起動し、HPアップグレードユーティリティを
実行されてみてください。

それでも不合格となる場合、過去にご自分でWindowsのサービスの
状態をカスタマイズされたことはございませんでしょうか?
もしお心当たりがございましたら、手動で無効に設定されたサービスを
元の状態に戻した上でお試しください。

もし通常スタートアップで再起動しても改善されない場合や、
サービスをカスタマイズされたお心当たりがない場合は、
Windowsの状態が正常ではございませんので、大切なファイルの
バックアップを行ったうえでシステムリカバリーを実施していただき、
その後Vistaのアップグレード作業をおこなわれますようお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願いいたします。



HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その14 ~Vistaアップグレードトラブル多発 やめてくれ~

☆HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。
5営業日以内に回答とかかいてありましたが回答をもらったのは6営業日目
まあそれはいいとして、サポートが
まともに質問を見てくれていない。添付ファイルとして、
上の2つの画像ファイルをつけて送ったが、電源がどうちゃらとか↓に書いてある。
おいおい、画像ファイルぐらいは開けるだろう。
で、まあその下に書いてある手順を試してみる。
... おーい、下記の手順4は無理!すべてを無効にするがグレーアウトする。
グレーアウトする理由は下記の手順3なんだが、試せばわかるだろう。おい。
手順3の後にちょちょっと1手順はさめば手順4はできるけど、普通はせんわなぁ。
まあ、それもご愛嬌としよう。
で、アップグレードユーティリティを起動!
あうーーーーー。ぜんぜんだめ。
疲れた。



平素は弊社製品をご使用くださいましてありがとうございます。
ご回答が遅くなりまして、申し訳ございません。
お問い合わせの件につきましてお答えいたします。

>Vistaのアップグレードキットを実行すると、手順1で「不合格」
>と言われて前に進むことができない。

ご使用のPavilion dv6100はお買い上げ時に十分なメモリが搭載されて
おりますので、手順1のチェックで不合格になるとしましたら、
AC電源のチェックのみが該当すると思われますが、不合格になっている
項目は別の項目でしょうか?

もしAC電源のチェックが不合格の場合は、AC電源に接続されているか
ご確認のうえ、今一度お試しくださるようお願いいたします。

もし、HPの認定やメモリの項目で不合格になっている場合は、
常駐プログラム等の影響でHPアップグレードユーティリティが
正常に動作できていない可能性がございますので、
以下の操作をおこなってからHPアップグレードユーティリティを
実行してください。

1. ネットワークに接続されている場合は、LANケーブルを抜いたり、
  無線をオフにするなどして、ネットワークを切断してください。
2. [スタート]→[ファイル名を指定して実行]から MSCONFIG を実行
  します。
3. 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアッ
  プの項目を読み込む」のチェックを外します。
4. [サービス]タブで"Microsoftのサービスをすべて隠す"にチェックを
  付けてから[すべて無効にする]をクリックします。
5. [OK]をクリックしてWindowsを再起動します。
6. HPアップグレードユーティリティを実行します。

※もしこの操作をおこなってもアップグレード作業が進められない場合は
MSCONFIGの設定を「通常スタートアップ」に戻しておいてください。


お手数をおかけして申し訳ございませんが、
何卒、よろしくお願いいたします。

日本ヒューレット・パッカード株式会社
インターネット質問コーナー
Note担当:xxxx




phpの掲示板を攻撃するウイルス?

わずか数分で世界中の8箇所からスパム投稿をしようとしています。スパムを送りつけてくるのも世界中からやってきます。なんかスパム投稿ウイルスでもはやっているんでしょうか?こんなログが一日にめちゃめちゃあります。

とりあえず暫定対策をうったけど。。。うーん困り者。


217.219.149.227 - - [09/Mar/2007:00:00:12 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.0" 200 0 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=15" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"
203.187.234.67 - - [09/Mar/2007:00:00:25 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.1" 200 5 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=26" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"
201.211.133.138 - - [09/Mar/2007:00:00:44 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.1" 200 5 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=18" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"
62.149.124.178 - - [09/Mar/2007:00:00:46 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.1" 200 5 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=26" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"
200.142.186.173.cable.digizap.com.br - - [09/Mar/2007:00:01:38 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.1" 200 5 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=15" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"
bus-cpe-202-151-18-12.static.unwired.com.fj - - [09/Mar/2007:00:02:34 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.0" 200 0 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=25" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"
62.205.192.139 - - [09/Mar/2007:00:05:05 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.1" 200 5 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=14" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"
80.red-80-24-217.staticip.rima-tde.net - - [09/Mar/2007:00:05:20 0900] "POST /php/sample/index.php HTTP/1.1" 200 5 "http://etgps.net/php/sample/index.php?res=17" "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT)"




HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その13 Vistaインストール step1

昨日、数時間かけてバックアップはとったので、長い長い34ステップのステップ1を実行…


..... おーい。HP Pavillion dv6100/ctでメモリは2GBつんでいるんですけど・・・・

しょうがないので、「誤ってこのメッセージが出た場合は、HPに問い合わせしてください。」をクリック。


..... おーい。英語のページに飛ばして何をさせろと・・・・

2ちゃんねるでも見てみる。


dv6100使いです。
VistaのアップグレードのDVDが来たので、アップグレードしようと思い、
とりあえずシステムリカバリDVDを作成しようとソフトを立ち上げたのですが、
毎回エラーが発生して落ちてしまいます。

リカバリDVDがなくてもVista入れることできますか?
ないとどういう不都合が起きるでしょうか。


私と同じ目にあっている人がいる。どうも私のケースが特殊ではなく、全般的な現象らしい。

HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その12 Vistaインストール前

「すんません、すんません、許して」の記述が一面に散りばめられているお詫びの手紙とともにVistaがやって来ました。
げ、、、、インストールするのに34ステップもある…手順多すぎるやろ。
しかも、ステップ1に入る前に「すべてデータが失われます。」の一言でバックアップ作業から始めているところ。こないだ250GBの外付け買ったばかりだからいいけど、外付けのHDDとか持ってない人どうするんだろう。まあかかれてなくてもバックアップはもともととるつもりだったけど。

とにもかくにも、34ステップ頑張ります。



FC2Ad

まとめ

