★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



trk2googlemaps & kml ver4.00α2

星trk2googlemaps ver 4.00α2星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps の ver4.00α2 を公開しました。kmlファイル生成でファイル名の生成部分で変な動きをすることがあるところを修正しました。




5000km突破

2005年の1月に買ったCAT EYEのCC-VL110のケーブルが断線してしまって、4993kmから先に進まなくなってしまった状態が1週間ほど続いていたんだけど、ようやくナチュラムで同じものを買って交換しました。

ということで7km追加でようやく5000km到達です。ところで、今で2年5ヶ月なんだけど電池寿命は3年らしいからあと7ヶ月で…どうなるんだろう。ゼロリセットされてしまうのかな…


trk2googlemaps & kml ver4.00α1

星trk2googlemaps ver 4.00α1星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps の ver4.00 を公開しました。

今回の大幅な変更点はgoogle earth用のkmlも同じように作成できるようにしたことです。
修正がややおおがかりなのと、取り説等間に合ってないので、α1として一旦公開します。



HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その19 ~仮想環境2種~

星HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。

以前のメモでOffice2000がvistaではどうも正しく動作しないらしいというので、vmware workstation beta6を試してみていました。Windows XPではVirtual PC 2004, 2007を試してみてましたが、USBが使えないというので、vmwareを使ってみました。そして最近記事を見かけるのが多くなってきたvirtualboxの3つぐらいがあります。

この3つで使い勝手がいいのは
vmware > virtualbox > virtual pcの順、なんだけどvmwareはβ版なので時折expireされてしまいます。ということでフリーで使えてUSBも使えるvirtualboxを使っていこうと思っています。とりあえず2個動かしてみた。

2GBのメモリがきつきつになっています。ショック


kmlでlinestyleのwidthを指定しても線が太らない(widthが機能しない)。

トラックログをGoogle Earthで表示するためのソフトtrk2kml側を最近いじっていますが、linestyleのwidthを指定しても線が太くならない現象に突き当たっていろいろ調べまわっていたら、Google Earth 4からの既知の問題のようです。
http://bbs.keyhole.com/ubb/showflat.php/Cat/0/Number/800268/Main/760866
でディスカッションされていました。
This is a known bug with using DirectX, try switching to OpenGL. It clears up the problem on mine.
Tools->Options-3D View->Graphics Mode->OpenGL
と、DirectXからOpenGLにモードを変更すると直るようです。


HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その18 ~SDカードでReadyBoost~

星HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。

XPからVistaにOSをあげて、やってみたいことのひとつにReadyBoostというのがある。ReadyBoostでは、2GBのメモリに対して、搭載メモリと同容量のReadyBoost用のフラッシュメモリが理想ということで上海問屋から、150倍速 SDカード 2GB DNF-SD2GBH150というのを買った。150倍速ってことは22.5MB/sを謳っているということで、きっとSLCチップを使ってそれなりに早いんではないかと推測してとりあえず買ってみた。得てして公証値なんて出ないものだとは思いますが、窓の杜でReadyBoost向けストレージなどのデータ転送速度を測定「CrystalDiskMark」という紹介記事があったのでお試ししてみた。

結果はこんな感じ
--
CrystalDiskMark 1.0 crystalmark.info
--
Sequential Read : 7.962 MB/s
Sequential Write : 3.148 MB/s
Random Read 512KB : 7.935 MB/s
Random Write 512KB : 0.720 MB/s
Random Read 4KB : 4.817 MB/s
Random Write 4KB : 0.044 MB/s

--
スピードが出ていないのが、 dv6100/ctのリコー製チップ 8xxにあるのか、カードがやっぱり対応していないだけなのかはわからないが8MB/sというのはちょっとちょっと…

ランダムライトに至っては44KB/sというすばらしい値を出してくれます。フラッシュの特性上、4KBを書いたって、もっと大きな領域を読み書きすることになるでしょうからランダム書き込みが遅いのはしょうがないんですが44KB/sとはさみしい。

512KB/sのランダム書き込みも遅いんですが…読み込みが早いんでReadyBoostとしては問題ないようです。
ということでしばらくこのカードで試してみようかと思います。



HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その17 ~Vista導入偏1~

星HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。

HP周りは一部バグがあるものの、もうサポートとやりとりするのも疲れたので、前向き方向に戻りました。

さてさて、Vistaにアップグレードして困ったソフトがいくつかあります。

1. Office 2000
Office 2000以降に魅力を感じることなくアップグレードもしてませんでしたが、Vistaはサポートされないらしい。しかも、動きも変らしい。Officeといっても、Money 2000とかPicture It、PhotoDraw2000など一通り持っているだけにそうそうは買いなおせない。

2. JustSystem ジャストホーム2
住所録が実はJustSystem ジャストホーム2で長いこと管理していました。これが使えない。嫁さんのメーラでもあり、初心者もいる我が家では結構便利な必需品だったりします。

3. Location FreeTV LFA-PC2
これもテレビや今にあるDIGAの録画番組見るのにつかっていたんだが、Vistaはサポートしないらしい。

で、結局 2.はジャストホーム4を購入

3.はLFA-PC20を購入予定で、とりあえず体験版を現在お試し中です。LFA-PC2よりだいぶUIが改善されています。

で、問題なのが、1. です。そうそうおいそれと買い換えれる値段じゃないです。Office 2007 Personalでも20000円以上します。で、Powerpointや、Photodraw後継ソフトなんかもいれてたら、結構いい値段がするのに、開くファイルはOffice2000で十分だったりします。

そこで、これに関しては当面 仮想PC上でWindows2000を動かして、その上にインストールしておこうかと思っています。

どれがいいのかなというので、考えていたときに見つけたのが、PC Watchのこの記事です。

Virtual PCは仕事で多言語化対応なんかするときに大変お世話になったソフトでしたが、所詮は言語チェック以上の役割をもってませんでした。いまどき結構何種類も出ていて、値段がフリーなものが多い。しかもUSBがつなげられるといつの間にやら進歩していたようです。性能面ではVMWare Workstation 6 βがよさそうというので入れてみました。

このあたりの使い勝手はまた今度。




trk2googlemaps ver3.81の公開を中止しました。

星trk2googlemaps ver 3.81星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロードするアプリ trk2googlemaps の ver3.81 が初期状態で18H時間がずれて表示される問題があり、公開を中止しました。
すみませんが、ダウンロードされた方は以下の2点の方法のいずれかをおとりください。

案1.
ver 3.80.39をダウンロードしなおしていただく

案2.
「ツール」の「オプション」で日本時間(JST,UTC+9)に設定を選んで「OK」を押す。
初期値が上書きされ正しく表示されます。



FC2Ad

まとめ

