★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



trk2googlemaps & kml ver4.00

星trk2googlemaps ver 4.00星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps の ver4.00正式版を公開しました。α3からの変更点は以下のとおりです。
・取扱説明書の整備
・HPの整備
・サンプルの作成
・設定ファイルの保存・読み込みで正しく読み出せない場合がある問題の修正
・ウェイポイントが5つ以下の場合にkmlファイルに反映されないことがある問題の修正。




新しいeTrexは欧州版GPS(Galileo)をサポートするらしい

http://www.navigadget.com/index.php/2007/05/23/new-etrex-h-from-garmin-with-galileo-support/
によると、新しいGarmin eTrexは欧州版GPS(Galileo)をサポートするらしい。


trk2googlemaps & kml ver4.00α3

星trk2googlemaps ver 4.00α3星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps の ver4.00α3 を公開しました。α3での変更点は以下のとおりです。
・GPXのサポート
・複数のトラックログ・ウェイポイントファイルのサポート
・緯度・経度取得時にまるめ誤差で1度くるっていることがあったことの修正
・プライバシー保護機能で開始点が機能していなかった点の修正
・海外で記録されたトラックログに対応するため、TimeZoneを設定できるようにした。
・メニューの構成を変更した。(メニューの一部を「ツール」-「オプション」に集約)
・全画面表示モードでinformationを表示できるようにした。



空港の需要予測と実績

ここのブログの趣旨とはぜんぜん関係なくって、なんかのニュース見ながら気になってここ数年で開港した空港の需要予測と実績差ってのを調べてみた。意外とこういうのをまとめたサイトって見つからないんだけど、単に見つけるのが下手なだけ?
需要予測ってもともと上回っているものは少ないけど、開港が近づくにつれてどんどん下方修正されていくってのがわかる。北九州空港のように1年目が100万人なのに2年目は283万人とかなり無理のある予測になってしまっている。おそらく1年目だけは現実的な数字で2年目以降は建設推進のための数字のため無理がきていると思う。

佐賀空港は需要予測自身がバブル直前で如何にいい加減な予測をしていたかがよくわかる。需要予測が大幅にずれても特に責任があるわけではないから、都合のいい予測にしかならない。これが何らかの責任を伴うもの(信賞必罰がはっきりしているようなもの)であれば、もっと予測は正確になると思う。

これを作るのにexcelを単なるtableとtr tdタグで改行なしってのを吐くってことが難しい。これはなんかフリーウェアほしい気がする。excel2blogtable見たいな・・・。今回は置換の繰り返しで対応しましたけど。楽天ブログのタグの制約の多さにも辟易とするけど。

神戸空港 2006 2011 2016 2021
実績 270      
2005予測値 319 403 434 455
予測差 -15%      
1995予測値 335 418 450  
予測差 -19%      

2005予測値(神戸空港ニュースNo.25 : http://www.city.kobe.jp/cityoffice/66/kansa/zyuukan-kekka/15.5.16.pdf)
予測値の開港年度は2005年だが、開港は2006年なので、予測年度からは1年ずらして記載。

北九州空港 2006 2007 2012
実績 110    
2006予測値 100 283 328
2002予測値 -   330

実績は2006.3~12までで100万人(http://www.kitakyu-air.jp/news.html)からの予測値
予測値は各種ニュースから

佐賀空港 2000 2004 2012
実績 28 27  
1986予測値   73 81

単位 (万人)




Google Earth 4.1β

Google Earthに4.1βが出たようです。早速ダウンロードしてみたんですが、なんか不安定。起動時に固まったり、サーバに接続できなかったりする。google mapsとの連携が機能の追加にあるようですが、kmlも一緒に渡せるといろんなことが考えられるんだけど…




HP Pavilion Notebook PC dv6500/CT

HPからdv6500/ctが発売になるようです。

今持ってるdv6100と比較するとそんなに差がないといえば差がないようです。
CPUCore2Duo T5500 / T7200T7100 / T7300
指紋認証選択不可選択可
GPUGeForce Go 7400選択可Intel チップセット内蔵GPUのみ
となんかよくなっていそうで、よくなっていないようなそんな感じです。
そのうちGPUも選べるようになるのも時間の問題でしょうけど。




HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その20 ~2つのロケフリ~

星HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。

以前の書き込みロケーションフリー プレイヤーPC用ソフトウェア LFA-PC20を1ヶ月ほど試用してみて様子見ということを書かせてもらいましたが、30日の体験版の期間が切れて、結局ジェイステから購入することにしました。もの自身はあっさりやってきて我が家にはロケフリのクライアントが2ライセンス…せっかくなので撮ってみました。

パッケージデザインはほとんど一緒で結構手抜きっぽく見えるんですが、よくよく見ると微妙な違いが。
PC20では、Windows2000がサポートされていません。Vistaのことが書かれていません。まあ動くからいいんだけど。

さてさてこの2ライセンスをどうしたものか…



バックアップ用HDDの調子が悪い

http://etgps.net/はおうちサーバになっています。
スペック的にはこんな感じです。かなり前世代的ですがファンレス動作しています。

CPU Eden 533MHz
RAM 256MB(8MBはUMBで使用)
HDD 60GB(3.5inch ATA/33)+60GB(2.5inch USB HDD)
Ether 100Mbps x2
OS Windows2000SP4
WebServer Apache

万が一に備えて夜中の3時からメインHDDからサブHDDへ向けて定期バックアップを行っています。上記のとおり、メインのHDDは3.5inch 60GBでバックアップ用のサブのHDDはUSBせつぞくの2.5inch 60GBなんですが、サブのHDDがカッタンコットンいいだして認識しなくなってしまいました。バックアップ側のHDDのほうが逝ってしまうなんて…メインもHDD Healthで見る限りはかなりくたくたになっている様子です。

2.5inchHDDが壊れた影響で今日の2時から7時ぐらいまでサーバ自身も落ちてました。今は250GBのHDD(普段はメインマシンのバックアップ用)をとりあえずでサーバ機のバックアップ側にはさんでいます。
さて困ったなあ。新しい60GB程度のHDDを買おうかどうしようか…………


甲羅干し

我が家のミドリガメはだいたい週1回甲羅干しをしています。使わなくなった植木の水受けの中で甲羅干しをさせているんですが、こないだ脱出を謀られてしまった。脱出してもすぐに捕まえられたから別にいいんだけど、もうこの入れ物はつらいなあ。次は何に入れて甲羅干しさせよう...。




ちょっと前に撮った桜の写真

今年は花見にほとんど行かなかったけど1枚だけいい感じだなと思って写真を撮りました。いうても、家の近所の公園の桜なんですが。




FC2Ad

まとめ

