★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



Visual Studio 2008 Express Edition β2

Visual Studio 2008 β2 のダウンロードが開始されました。以下のURLからダウンロードできます。
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/express/future/default.aspx

英語版ながら Express EditionがMSDN subscriberでなくても誰でもダウンロードできます。XAMLアプリケーションもそれなりに作れそうな感じ。

ダウンロードしてお試ししていますが、日本語もちゃんと通ります。
そろそろちゃんと使ってみようかなぁ…
.NET frameworkもver3.5になってます。







trk2googlemaps & kml ver 4.00.59

星trk2googlemaps & kml ver 4.00.59星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kml の ver4.00の一部バグFIXをしました。gpxを入力にしたときにkml, kmzが正しく生成されないケースがあった問題の修正です。gpxがらみは自分で機器を持っていないせいもあって人に頼りっぱなし・・・



淀川ライブビューガジェット

淀川のライブビューを淀川河川事務所が公開しています。で、Vistaの再度バーでいつでも見れるようにこんなの(淀川ライブビューガジェット)つくってみました。残念ながらスリープからの復帰時に自動で再生始めてくれないんで、自分で右クリックして再生しないといけないんですが。




淀川の水位

せっかくの3連休ですが台風が近づいて(もう通りすぎたけど)どこにも行く気がしない。淀川ちゃりんこもすっかりお休みなんですが、淀川の水位の変化とかを見てみたいと思って検索したら、こんなの(淀川・木津川・宇治川・桂川の各地点毎の水位と雨量情報)がひっかかりました。この台風で淀川の水位は3mほどあがっているようです。結構変化が激しい。





Mash up Award 3rd ~html2png~

Mash up Awardというのがサンマイクロシステムズとリクルートの共同で開催されている。ざーっと見渡して面白そうなのをひとつ。

HTML2PDFというWebサービスAPIをAsialという会社が公開しています。ここのサイトに
http://html2pdf.biz/api?url=[PDF化するWebサイトのURL]&ret=[返却形式]
というフォーマットで送れば、PDFやPNGにして返してくれます。なので、気になったサイトがあったら、↓こんな感じ↓でブログにも貼り付けられます。こちらが気にすることではないかも知れないけど、みんなが使い出したら簡単にサーバが高負荷になってしまいそうな気がする。大丈夫なのかなぁ。

Mash up Award 3rd


HTML2PNG







HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その21 ~スリープ復帰後~

Vistaでスリープや休止状態から復帰後、画面解像度が勝手に1024x768に変わってしまうことが頻発してしまう件についての回避策。
ソニーとかは更新ドライバを出してくれているようですが、どうもHPからは更新ドライバが出ていない。毎度毎度、「個人設定」-「画面設定」で解像度を変えて、15秒以内に云々でOK押すという面倒な作業をしていたんですが、なんか解像度を自動で変えるツールはないかと
"Vista 解像度 変更 フリーウェア"とかで探してはみたもののいまいちなツールばかりで…で、"vista resolution changer freeware"でぐぐってみると一番先頭にどんぴしゃなツール "Resolution Changer 3.11" がヒットしました。このツールで以下のようなショートカットを作成しました。
C:\task\reschange.exe -width=1280 -height=800 -depth=max
これをクイック起動に登録しておくことで妙なレゾリューションになってもワンクリックでもとの解像度に戻ってくれるようになりました。本当はHPが更新ドライバ出してもらうのが筋なんだけど、期待薄なんでとりあえずしばらくはこれでなんとか。





FC2Ad

まとめ

