★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



trk2googlemaps & kml ver4.10公開

星trk2googlemaps & kml ver 4.10星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.10を公開しました。

変更点は以下のとおりです。
1)・サムネイルサイズを128x96に加えて256x192を選べるようにした。
2)・作成したHPをweb上にアップするとgoogle mapsにkmzファイルを渡せるようにして、google mapsのマイマップと連携が取れるようにした。(連携例
3) kmlに対してもプライバシー保護を有効にした。

1)の例


2)の例




trk2googlemaps & kml ver4.10作成途上

星trk2googlemaps & kml ver 4.10星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.10を作成中です。肝心のちゃりんこ乗りができてないんですが。

今のところの変更点は
1)・サムネイルサイズを128x96に加えて256x192を選べるようにした。
2)・作成したHPをweb上にアップするとgoogle mapsにkmzファイルを渡せるようにして、google mapsのマイマップと連携が取れるようにした。(連携例
です。
サムネイルサイズが4倍になるとそれなりに見ごたえがでてきます。ファイルサイズも4倍になってしまいますが…

まだ一部バグ取り中なので公開まではもう少しかかりそう。
できあがりのHTMLのイメージはこんな感じです。


1)の例


2)の例



亀岡までドライブ


亀岡までドライブ

今日もまたドライブ。こないだ開通した箕面グリーンロードを通って423号線を北上、亀岡までふらふらっと行ってきました。今日は特にどこかへ寄るわけでもなくふららふららと一人ドライブでした。

日時 2007/08/16 13:04~2007/08/16 15:51
移動時間 02:47:39 実移動時間 02:35:43※1
移動距離 94.34km 平均速度 33.76km/h (36.35km/h※2)
最高高度 442m (447m)※3 最低高度 -14m (-15m)※3


毎日、ドライブ

今年は、田舎に帰ることもなく、毎日、家から往復で70~110km圏内でドライブにでかけています。さて今日はいずこへ…


8/12 亀岡・ガレリア亀岡
GPSもっていくの忘れて記録なし…orz


8/13 奈良・奈良奥山ドライブウェイ、若草山
若草山に行って、鹿と戯れてました。若草山含めた奈良奥山ドライブウェイは全線1720円必要というのであきらめました。ちょいと高すぎ…

日時 2007/08/13 12:25~2007/08/13 17:33
移動時間 05:08:08 実移動時間 03:24:16
移動距離 87.69km 平均速度 17.08km/h (25.76km/h)
最高高度 324m (328m)※3 最低高度 -12m (-35m)


8/14 琵琶湖・琵琶湖博物館
入館料(大人600円)の割には非常に大きな博物館で3時間では少し駆け足気味に見るぐらいでした。
こないだオークションで購入したCFタイプのGPS コメットCF/LPことHOLUX GM-270 ULTRAを持って出かけました。

日時 2007/08/14 12:34~2007/08/14 18:18
移動時間 05:44:21 実移動時間 02:37:17※1
移動距離 109.34km 平均速度 19.05km/h (41.71km/h※2)
最高高度 224m (233m)※3 最低高度 42m (0m)※3


8/15 大阪港・舞洲緑地
舞洲緑地で遊んできました。

日時 2007/08/15 14:30~2007/08/15 17:40
移動時間 03:10:19 実移動時間 02:03:48※1
移動距離 75.28km 平均速度 23.73km/h (36.49km/h※2)
最高高度 115m (165m)※3 最低高度 23m (-7m)※3





PC Japan 9月号にtrk2googlemaps & kmlをご紹介いただきました。

PC Japan 9月号
特集3 設定のカスタマイズからプラグインの活用,GPSやWebサービスとの連携までGoogle Earthスーパー活用術
*Part2 GPSデバイスの情報を活用する

の中でp80~82にかけて3ページにわたってtrk2googlemaps & kml ※1の使い方をご紹介いただいています。取り扱いが大きくて少し感動。

※1 トラックログ等からGoogle Maps APIを使ったホームページやGoogle Earth用KMLファイルを自動作成する拙作のソフト。


ミネアポリスの崩落橋

Google Maps
Virtual Earth
Virtual Earth Blog
Virtual Earthの開発者のブログにミネアポリスの崩落橋に関する記事が載っていたので、いくつかの地図で表示してみた。こうしてみると、生々しい。




スポットファンを買ってみた。

GEX 金魚のお部屋M(18リットル)が3つあり、カメと金魚とめだかを飼ってます。金魚とめだかの水槽が33℃になりかなり暑くなってきたのでいつも買ってるcharmで、コトブキ スポットファン 20を2つ買いました。
上に水槽に付属のプラスチックのふたをのっけているんですが意外と長さがあって、横付けでも縦付けでもプラ板に引っかかってしまい、上手にはめれなかったです。サイズはきっちり測ってから買えばよかったと反省。
で、試行錯誤の結果、プラ版のほうを糸鋸使って加工して使いました。温度は26~28℃と5~7℃近く下がりました。ガラス越しにもひんやりしているのがわかります。
ファンの音もあまり大きくはないですが、ライトと同じく夜はタイマー使ってとめてます。




コメットCF/LP こと HOLUX GM-270

パソコンGPSショップのオークションで「SiRF社製GPSエンジン搭載CFカード型GPSレシーバコメットCF/LP」というのがあり4001円と適当に入れて応募したら当たってしまいました。

今はIODATA製CFGPS2使って車載してログ取りしてたりするんですが、置き換えてちょっと使ってみようかと思っています。

SiRFといっても一世代前のSiRF IIのようですが、CFGPS2よりはいいだろうなぁ。

外箱と取り説。ちゃんと日本語の取り説がついてきてます。腕時計型GPSForetrex101買ったときも思いましたがこのあたりはパソコンGPSショップさんはきっちりしてはると思う。

外箱は2重にくるまれてました。

ツール類とSuperMappleDigital7が同梱されてました。まあこれだけでもそれなりに価値はあるかな。

結構厚みはあります。

EPSON ロカティオとCFGPS2と今回買ったコメットCF/LP並べてみました。




FC2Ad

まとめ

