★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



trk2googlemaps & kml ver.4.50正式リリース3

星trk2googlemaps & kml ver 4.50星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.50.86を公開しました。
正式公開版2からの修正は以下のとおりです。
・プライバシー設定が効かない場合があった問題の修正
次から次へと見つけてしまうなぁ。。。もういいかな。 orz



枚方大橋~淀川~三川合流~木津川~山城大橋 54km 2008.4.6 ・ 170号線 枚方大橋~高槻 八丁畷 2008.4.29 7.6km

4月のサイクリング 2コース

枚方大橋~淀川~三川合流~木津川~山城大橋 54km 2008.4.6

久々にこども二人つれて、淀川サイクリングに出かけました。ちょうど桜が満開で、八幡の背割堤桜や木津川沿いにもあちこちに花見スポットが点在していました。木津川沿いの茶畑を横目で見つつ、流れ橋も体験したり、季節的には一番いいかもしれません。帰りは1号線沿いを帰ったんですが、思いのほか歩道が整備されておらず、1号線沿いに帰るのは失敗でした。京阪間の幹線道路だから歩道ぐらいはずっと整備されているかと思っていたんですが。。。で、本来の目標は奈良県突入だったんですが、日帰りで奈良は遠かった。また今度チャレンジ。

170号線 枚方大橋~高槻 八丁畷 2008.4.29 7.6km

ちょっとした子どものご褒美でマリオカートを買いに...店をさまよいました。
最終的に八丁畷のGEOで見つけました。今はまだ品切れのところが多いみたい。特にハンドルつき。


the Microsoft Conference 2008

the Microsoft Conference 2008 に個人で申し込んでみた。

5・29木曜日ってことで会社、年休だな。



TVセントリック

VIErAに買い換えたのを気にTVの周辺にPC関連の機器も一堂に集めてTVセントリック的にしてみました。こうしてみると、LANポートを持った機器が結構多いこと多いこと。まだ、AnalogなDIGAもLAN接続の対象なんだけど、買い替えはもう少し先かな。DMR-BW700とかねらい目。

初代Macも結構冬眠状態だったんですが、リビングPCとして復活しました。後は、ここには書いていませんが、コンポもネットワークにつないで見たい。D-Dock SX950とかSONY HDDコンポ NAS-M75HDは候補。。。 DLNA対応もあるし、ソニーのかなぁ。。。

Buffaloの地デジ対応Link Theaterとか出たらほしいし。

物欲はまだまだ続く。。。



trk2googlemaps & kml ver.4.50正式リリース2

星trk2googlemaps & kml ver 4.50星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.50.85を公開しました。
正式公開版からの修正は以下のとおりです。
・ウェイポイントの表示に緯度・経度・住所が表示されない場合があった問題の修正
正式公開までちょと間を空けたつもりでしたが、得てして正式公開したらこんなもんか。。。


VIErAを買いました。

今まで使っていた25インチのブラウン管テレビの上のほうが紫色に変色してきて、なんかエッジもぼけた感じに見えてきたので、ついに我が家もVIErAを買いました。
・今まで使っていたテレビ台に入る。(37inchが限界。42inchは無理)
・子供がWiiをしまくるところもあるので、目にやさしいほうがいい。(液晶のような残像残りまくりの表示はだめ。ずっとバックライトを見続けるような表示はつらい。)
・消費電力は低いほうがいい。(Full HDのプラズマは馬鹿食いだけど720Pのプラズマは液晶より表示画像によっては低消費電力。)


ってことで選択肢は日立か松下の37inchのプラズマテレビしかなく、TH-37PX80を買いました。ホントは消費電力の観点からはNeoPDPとか待ちたいところですが、今のブラウン管がすでに耐え難いものになっているのでいたし方なしです。普段なら楽天なりなんなりでそろえてしまうんですが、大型家電は地元の量販店で買いました。最近の基本パターンとしては、
1. ヤマダ電器で値段を確認する。
2. その場で買わずに近くのコジマやJoshinにいく。
3. ヤマダの値段を言う。即決でヤマダ-1万円ぐらいの値段を出してくれる。
4. 少し粘る。
5. もう5000円ほど引いてくれたり、前の家電の処分費用を持ってくれたりする。
意外なほど簡単に値引きしてくれます。今回はJoshinで買いましたが、なんだかんだで元のJosihnが掲げている値段から結局2万5千円引いてくれました。比較対象のヤマダから見ても1万5千円引きでした。


Joshinのポイントが山のようについたので、Wii Fit買って帰りました。

HDMI-DVIケーブルを別途購入し、家でしばらく活躍のなかった初代Mac miniをリビングパソコンに仕上げました。(下の写真のテレビの左下にいるのがMac mini)またテレビ台の上のおうちサーバもRGBケーブル接続で、ついにモニタがつきました。(下の写真で上から3本ほどのケーブルがでているうちの1本がRGBケーブル。テレビ台の上にサーバくんが鎮座。そのうちテレビの裏に移動させる予定。)720pなのでパソコンモニタとしてはちょっときつい。普段のテレビとしては正直720も1080もあまり差を感じないです。WiiのいままでのRCA接続の480iからD端子接続の480pの変化はとても感じました。きれい!。





trk2googlemaps & kml ver.4.50正式リリース

星trk2googlemaps & kml ver 4.50星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.50を公開しました。
α3→正式公開版の変更箇所は以下のとおりです。
・取り説の整備
昨日から5月7日まで怒涛の11連休に入ったので少しはメンテできそうです。さてさてようやく公開できたので5.00へ向けてコード分岐を始めます。


trk2googlemaps & kml ver.4.50 α3リリース

星trk2googlemaps & kml ver 4.50α3星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.50α3を公開しました。
α2→α3変更箇所は以下のとおりです。
・写真が設定されていない場合に生成できない場合があった問題の修正



trk2googlemaps & kml ver.4.50 α2リリース

星trk2googlemaps & kml ver 4.50α2星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.50α2を公開しました。
α→α2変更箇所は以下のとおりです。
・実移動時間・実移動速度が不正確な場合があった問題の修正
・平均速度の算出間隔を0~10分の間で変更できるようにした。
・最後に使ったファイルのメニューのツールチップ付与。異常系処理の強化
・位置情報が付与されていない写真が混ざった状態で出力しようとすると、トラックログからの位置情報の推定を促すダイアログの表示。
取り説を整備したら本リリースにするつもりです。


FC2Ad

まとめ

