★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



the Microsoft Conference 2008

会社はお休みをいただいて、the Microsoft Conference 2008に行ってきました。参加者は2000名程度でしょうか。9時半受付前から長蛇の列がハービスホール前にできていました。

Visual Studio 2008のほかにWindows Server, SQL Serverの紹介だったので企業の基幹系の人たちへの説明会の色合いが強く、参加者もそんなところでしょうか。8割方が背広なひとたちで1割ぐらいが、どっちつかずの格好で、もう1割が個人参加っぽかったです。私はどっちつかず(ネクタイすればそれなりの。。。)の格好で参加を。

内容はうわべをなめるだけなので、ずば抜けて大きな収穫というのはなかったですが、日ごろ触れることのない業務の基幹系の話が聞けたのはまあ収穫でしょうか。

で、本当の収穫はVisual Studio 2008 Standard Editionをタダで入手。。。これで、Express Editionでの開発からおさらばです。 trk2googlemaps & kmlもこちらに開発環境を移行させます。スマイル


会場案内


収穫品


Visual Studio 2008 Standard Editionです。Windows Server 2008 1年間使用ライセンスやVista Ultimate Edition 1年間使用ライセンスも。





三省パソコン ACS-CX700M その5

三省パソコン ACS-CX700Mは、 楽天市場側のHPにはOSのところに、
"Microsoft  エンベデッドWindows XP 2GB CF(中文・日本語・英語のOS言語サポート)"
という表記があり、送られてきた本体の中の2GBのTranscendのCFカードに確かにEmbeddedのXPが入っています。
一方で、アシストコンピュータシステムズ株式会社のHP (http://www.assistjp.biz/700m.html)には、
"Microsoft Windows XP Home Edition 中国語版"
と書いてあり、実際、送られてきた本体に貼られているシールはこんなシールが貼られています。正直なぞです。
ProductKeyもあるので、XP HomeのCDさえ持ってたら(持ってるけど)インストールOKかなぁ。中文版のXPじゃないとだめなんかなぁ。さすがに中文版のXPは持ってないんだけど。

それはともかくとして、120GBのSATA HDDを増設して、Win2K入れようとしています。が、途中で電源が落ちてしてしまいます。なんでかなと原因を探っていたんですが、2chにこんなのが。
648
ちなみに、三省PCはPC本体と液晶を同じアダプタから分岐させてるだけだから
どっちも繋ぎつつ、PCで重い処理走らせると片一方が落ちたり液晶のバックライトが点滅したりする。

・・・うちだけなのかなぁw

もしかして原因はこれ?電力不足ってことは。。。。。。。。。。。。。ありうる。




Google Earth, meet the browser ... ????

Internet Watchで出ているとおり、「Google Earth」をWebブラウザで表示可能とするようなAPIとプラグインをgoogleが公開しました。 Google LatLong公式ブログの該当記事http://google-latlong.blogspot.com/2008/05/google-earth-meet-browser.html
には、
just add the new G_SATELLITE_3D_MAP map type to your MapsAPI initialization code.
と書いてあるので、
map.addMapType(G_SATELLITE_3D_MAP);
をお試しで、足してみました。
足したのは、枚方大橋~淀川~大川~USJ~舞島~神崎川~安治川~淀川~枚方大橋 81km 2008.5.1のページなんですが、[Earth]のボタンが増えたのは、増えたんですが、うまくいかないです。。。
まだ、何かコツがありそうな気が。





三省パソコン ACS-CX700M その4

三省パソコン ACS-CX700Mは何の前触れ※もなく、突然やってきました。
※ 発送案内というものがあって然るべきかと思いますが。。。

うわさに違わぬパソコンでした。今日は火曜日なのでちゃんといじくれそうなのは今週末になってしまいますが、とりあえず開封だけしました。

以下、写真と簡単なコメントだけ。




まずは液晶ディスプレイの台座の組み立て(ねじ回し)から。

アースつきのコンセントなので、それに対応するコンセントが必要です。


うわさに違わぬ液晶品質でした。マウスカーソルを大きくしようかと思いましたが、入ってませんでした。



液晶は中文メニュー



2GBのTranscendのCFがはいってました。



楽オク

別に意味はないです。ほんとに。バナー貼るとポイントくれるそうなので。貼ってみました。そんだけ。

で、発注中の三省パソコンまだかいな~
お約束の納期(入金確認の21日後)まであと4日。



三省パソコン ACS-CX700M その3

まだこない。納期問い合わせの回答もこない。
21日かかるというのは伊達ではなかった。
5/8発注、5/9入金確認済みなので、お約束の21日後まで遅くてもあと6日。



xampp と freenas

まだ届かぬ三省パソコン ACS-CX700Mが来た後のサーバ入れ替えに向けて、vmwareつかって、ubuntu + xampp, win2k+xampp, freenasの3つの仮想環境をつくっていろいろとお試ししています。web server系の置き換えはいまのところ win2k+ xampp に変更することを第1候補に考えています。デフォルト設定のポリシーが外部からかなり自由にアクセスすることを許すようにしているみたいなので、ちょっと本を買って勉強しようかと思っています。

買おうとしているのは(ぽちってしまったのは)XAMPPではじめる全部無料のかんたん+最強自宅サーバーfor Windowsって本です。 freenasの本ってないんだなぁ。今の環境から、xamppへの移行で大きな変更は、フォルダ直指定の.phpファイルが結構多いところですかね。ちゃんと環境変数使えばよかった。

freenasは今のeden serverをおうちnasにしようかと思っています。
あまっている160GBx2, 250GBx2の使い道も兼ねて。



emeters 使用記 2

ブリジストンから出たPCとUSBでつながるサイクルコンピュータ emetersを買いました。シルベストサイクルで7560円(税込み・送料込)でした。

その1の続きです。

15日ほど使ってみました。普段自転車通勤で往復で約22km漕いでいるんですが、平均どの程度で漕いでいるかが視覚化されてます。emeters参加者の順位も表示されますが、まだ1000人程度みたいです。やっぱりデータをダウンロードしたいなぁ。




emetersを安い順で並べてみました。

私が買ったのはここ


三省パソコン ACS-CX700M その2

まだ届かぬ三省パソコン ACS-CX700M ですが、届いた人もいるようです。HPには中文OSとか書いてましたが、なんか、日本語みたいですね。 で、Windows XP Home EditionなのかWindows XP embeddedなのかどっちがくるのかと思っていたんですが、どうもWindows XP embeddedのようです。そもそもWindows XP embeddedってどんなのかよくわからないのでMSのHPをみてみました。
http://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/eval/xpe/default.mspx
Windows XP Professional のパワーをコンポーネント化形式で提供するオペレーティング システムおよび開発プラットフォームです。
とあるので、Windows XPから組み込み向けに不要なコンポーネントを抜いたものみたいに見えます。120日の評価版がダウンロードできるのでお試しでダウンロードしてみると、日本語版・英語版・中文版などの違いはないようで、基本は英語で多言語化モジュール(MUI)を選択することでサポート言語が選べるようです。三省パソコン ACS-CX700M は中国語・日本語のMUIを入れてもらったんでしょうか。MUIの選択肢に中国語はなかったんですが。


前に悩んだDNRH-001とちょっと比べてみました。
機器名
三省パソコン ACS-CX700M

DNRH-001
価格\27500-(税込み・送料込み)\19999-(税込み・送料込み)
CPUC7 1GHzC3 1GHz
RAM1GB256MB
記憶デバイスCompactFlash 2GB40GB 3.5inch HDD
OSWindows XP EmbeddedWindows XP Home Edition
UPSN/Aあり(機能していないものもある)
Chipsert, VideoCX700M VIA CLE266 & VIA VT8235
容積48x178x200mm(1.7リットル)215x70x320mm(4.8リットル)
Display11inch XGA DSTN液晶N/A
I/O1xVGA、 1xDVI、5xUSB 2.0
1xRJ-45、 1000Base-T LAN、1xAV、1x S-Video、1xSPDIF、1xコンポーネント
RJ-45 LAN ポート*2
シリアル ( RS232C ) ポート*1 / パラレルポート*1 / USB 2.0 コネクタ*4 / VGA コネクタ*1

こうして見比べると、プロセスルールがあがって低電力になったC7がついて、DVIがついて、XP Pro相当のOSがついて、Displayがついて、1GBのメモリがついて、Gigabit Etherがついて、大きさは1/3程度とHDDがないぶんをさっぴいても7500円分高い価値もありそうです。今週のAKIBA PC HotLineに出てたNoah 800もいいなあ。OSもHDDもDisplayもないからちょっとたかいけど。


で、まあいいんだけど、いつ届くかなぁ。


GPSの消費電力を1/100に ~ Air Semiconductor ~

「GPSの消費電力を1/100に」,常時トラッキングを可能にするCMOSチップを英ベンチャーが開発
めて消費電力の低いGPS用受信ICが,2009年にも登場しそうだ。英国のファブレス半導体ベンチャーであるAir Semiconductor社は,位置計測時(トラッキング時)の消費電流が1mAと低いGPS受信用ICを,2008年中にサンプル出荷する方針を明らかにした

これが出てくると、いちいち電源On/OffすることもなくなりGPS loggerの世界もかなり変わるかも。GPSデジカメも出てきそうな予感。



trk2googlemaps & kml ver.4.51.90

星trk2googlemaps & kml ver 4.51星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.51.90を公開しました。
4.51.89からの修正は以下のとおりです。
・2点間の距離が非常に近傍の場合に距離差計算でエラーになっていた問題の修正
・(上記のため、正しくトラックログが表示されない等の不具合がありました。)
hiroさんご報告ありがとうございます。


trk2googlemaps & kml ver.4.51.89

星trk2googlemaps & kml ver 4.51星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.51.89を公開しました。
4.51.88からの修正は以下のとおりです。
・kmlファイルのvisibilityタグのスペル間違いの修正
・Ver.4.20.66でコメントアウトしたgoogle mapsのマイマップとの連携機能の復活
tokuさんご報告ありがとうございます。


三省パソコン ACS-CX700M

ひょんなことで、サーバリプレースにふつふつと物欲が沸いてしまい三省パソコン ACS-CX700Mをぽちっとしてしまった。\27500-(送料・税込み)でした。

Web上での情報量が少ないのが気になるんだが、ちゃんと届きますように。。。もう送金手続きはしたんだけど、発注後に受け取ったメールでは、「発送については入金後21日以内にご指定の送付先へ発送させていただきます。 」と3週間もの納期が指定されています。うーんちょっと長すぎ。3週間もどきどきしてないといけない。Web上にレビューがないということは、まだ、誰も受け取っていないのかな。

これとDNRH-001で迷ったんだが、日本橋のTwotopで見たときに結構馬鹿でかくて無骨なデザインだったので、これだったらまだHP, Dell, NECの1.5万円サーバでもいいかと思い、ふらふらとWebブラウジングしていくと上の物に行き着いてしまった。

無事届いたら、これにこないだpavillion dv6100/ctの320GB HDD換装であまった120GBのHDDをつけた上で、今の Eden Serverからリプレースするつもりです。完全人柱状態だな。。。



[山登り] 君影町~イヤガ谷東尾根~鵯越 3.5km 2008.05.06

[山登り] 君影町~イヤガ谷東尾根~鵯越 3.5km 2008.05.06
日時2008/05/06 11:09~2008/05/06 12:46
移動時間01:36:48実移動時間01:36:48※1
移動距離3.57km 平均速度2.21km/h (2.21km/h※2)
最高高度362m (364m)※3最低高度137m (0m)※3
トラックログ総数291 ( GoogleMap中のポイント数:291 )

3kmほどのショートコースで下る一方のらくちん山歩きです。GW期間中にもかかわらず2,3組しか人にも会わず難易度もない子どもと行くにはちょうどいいコースでした。










生駒山上遊園地

生駒山上遊園地にいってきました。


関西一円に向けて地上波テレビ・ラジオを送信する送信所を集めてみました。

毎日放送



NTT



関西テレビ



朝日放送



読売テレビ





trk2googlemaps & kml ver.4.51

星trk2googlemaps & kml ver 4.51星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.51.88を公開しました。
4.50からの修正は以下のとおりです。
・写真詳細設定ダイアログと、ウェイポイント設定ダイアログで設定地点の地図をstatic google mapsで表示できるようにした。
・設定した位置情報の設定解除ができるようにした。
・写真とGPSの時間差の設定が機能していない場合があった問題の修正。
・kml, kmz出力時にエラーダイアログが間違って表示される場合があった問題の修正。
・gpxでウェイポイントを設定した場合に、地名が表示されない場合があった問題の修正。
設定した写真の地図がダイアログ上で直接表示できるようにしたのでより直感的に理解できるかと思います。今回はUI上の変更だけなので出来上がりの地図には以前と同じです。


emeters買いました。

ブリジストンから出たPCとUSBでつながるサイクルコンピュータ emetersを買いました。シルベストサイクルで7560円(税込み・送料込)でした。

emetersは、走行距離や走行スピード、走行時間、走行距離や時間から計算した消費カロリーを測定し記録できるサイクルコンピュータです。30日分のメモリを持っているみたいでその間にPCにUSBでつなげば、SNSにアップしてくれるようです。

届いた商品はこれ。


中身を全部出してみました。


ソフトは、付属しておらず http://www.emeters.jp/ からダウンロードする形式です。

自転車に装着してから家の周りをぐるっと一周だけしました。
emetersをUSBに接続すると、常駐ソフトが起動し、↓のような画面が出てきます。


USB接続時は大容量記憶デバイスとして認識され、CD-ROMのドライブがexplorer上に表示されます。が、クリックしても中身は見れません。

アップロード後は、結果がSNSに表示されます。まだ、140mしか走ってないので、なんの記録もないページです。。。


■悲しいこと。。。
・ローカルのPC上にCSVなりなんなりで保存する方法がほしい。自分でExcelとか使って、データを処理しようとしたくてもなすすべがないです。csvか何かで落とせるようになれば、 trk2googlemaps & kml の入力データの1つに追加してもいいかな。と思ってたんですが。
・PC接続時に専用のクレードル?に装着するんですが、ケーブルがある方向に装着するので、抜きずらい。総じて挿抜が固いのでもう少し工夫してほしいところです。


次にポタリング行ったときにでもまた続きを。。。

emetersを安い順で並べてみました。

私が買ったのはここ


サイクリング

[コース詳細] [枚方大橋~淀川~大川~USJ~舞島~神崎川~安治川~淀川~枚方大橋 81km]
日時2008/05/01 9:21~2008/05/01 16:41
移動時間07:19:52 実移動時間05:44:23※1
移動距離81.53km平均速度11.12km/h (14.20km/h※2)
最高高度61m (147m)※3 最低高度0m (0m)※3

※1 ... 5分以上トラックログが途切れていて、その間の移動速度が1km/hを切っている時間を除いた時間※2 ... 移動距離を※1で示す実移動時間で割った時間※3 ... 移動平均処理後の最高・最低をあらわしています。()内は実トラックログ内の最高・最低高度

こどもは学校なので、ひとりでふらふらっと淀川河口目指して漕いでました。途中で職務質問にあったりして、、、orz...
なんか防犯登録の名前間違っているらしい。最後はスーパー銭湯でゆるりとつかって帰りました。



trk2googlemaps & kml ver.4.50正式リリース4

星trk2googlemaps & kml ver 4.50星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.50.87を公開しました。
正式公開版2からの修正は以下のとおりです。
・海里を設定したときに時刻-速度グラフの縦軸ラベルがDistanceになっていた不具合の修正。
・海里、マイルを設定したときのグラフの最大値が1.6~1.8倍大きくなっていた不具合の修正。
・詳細設定で、線の色を変えて、再度設定画面を開いたとき、表示が赤に戻ってしまう不具合の修正。
・プライバシー保護の起点終点設定をすると、Google Mapsで地図や軌跡がうまく表示されなくなってしまう不具合の修正。
しゅうさんのおかげで虫取りが一気にすすんだ感じです。ありがとうございます。


FC2Ad

まとめ

