★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



HDDふっとんだ

OSごと吹っ飛んでしまった。

Windows Home Serverへのバックアップが何回も失敗しておかしいと思いつつ、Acronics True Image Home 11使ってバックアップ取ろうとすると、パーティションテーブルがおかしいといわれてバックアップ取れず。。。写真や動画だけでも退避させようと別ディスクにコピーするも、途中で停止。と、試行錯誤を繰り返していたら再起動後、ブートセクタがないとのたまわれてしまった。

あきらめかけ状態だったが、とりあえずディスクをはずしてUSB接続し、ファイナルデータの試供版試すと、中身が見れたんでこれを買ってもいいかなあと思っているが、9000円は高いなあ。旧バージョンは3000円で売ってるみたいだし試してみるかな。。。

論理破壊された320GBのHDD(WesternDigital WD3200BEVT)のsmartも少し警告をだし気味だったのであわせて500GBのHDD(SAMSUNG HM500LI)を買いました。HDDの温度上昇が以前よりかなり抑えられて快適。ただ前の320GBは今年の1月に買ってまだ11ヶ月しか使ってないんだが…

昨日の大学のサークルのOB会に家族総出で出かけて2万円強(呑み食い15K, 高速1K, 駐車場2K, その他3K)使ったことを考えれば安いとも言えんこともないが。



今日1日停止してました。

停電で今日1日停止していました。
10年目で外のメータを取り替えたらしい。
停電自身は5分程度だったけど、会社に行っている間は手出しできない。
スリートップで、APC UPS BE325JP発注してたんだけど間に合わなかった。以下のメール。
12月上旬納入って、、、それなら初めからそう書いといてくれ。


━━  納期 予定  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご 注文 いただきました 商品 は 商品 の 部材 調達 困難 により 、
納期 12/ 上旬 となってしまいました 。
今月 入荷 は 難しい 状況 です 。

発送 完了後 、 出荷 通知 メール でご 案内 いたします 。

この 度 はご 迷惑 を お 掛け して 申し訳 ございませんが 、
お 届け まで 今 しばらくお 待ち いただけますようお 願い いたします 。

お 時間 がかかりますのでお 待ち いただけない 場合 には 、
ご 面倒 ですが キャンセル の メール を 頂け ますようお 願い いたします 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



lm_sensors

はまった。
ホストOS (CentOS)でlm_sensorsを使おうとしているが動かない。

ちょっとあきらめ。



trk2googlemaps & kml ver.4.64.103 (α9版)

星trk2googlemaps & kml ver 4.64α9星
カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1Kから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 4.64.103を公開しました。α9版としての公開です。重み付けのアルゴリズムで軌跡が末端で不足する場合があり改善しました。
そろそろ取り説整備した後、正式版に移行させたいと思います。



Windows Home Serverを入れてみた。

今月の日経Linuxに付属のDVDに4ヶ月ライセンス付のWindows Home Server(以下WHS)がついていたので入れてみた。現状のおうちサーバ(http://etgps.net/)はCentOS 5.2上にWin2KベースのサーバをVirtual Box上で構築しており、ここにもうひとつWHSをゲストOSとして追加することにした。イメージ的には下のような感じ。

さて、ここでいくつか問題が。
1. 2GBのRAMが振り切りそう。
→Win2K側に余裕があるのでRAMの割り当てを448MBまで減らすつもり。
2. WHSのUPnPがポート80を乗っ取ってしまった。
→ルータのUPnPをとめて、手動で設定。今日一日はhome serverの画面が表示されてしまっていました。
3. Windowsのライセンス認証がうまく働かない。
→体験版ではあるけれども、電話してみるつもり。

4ヶ月間遊んでみて、使い物になりそうなら購入してみるかなぁ。


枚方大橋~枚方市野外活動センター~枚方大橋 41km 2008.11.1~2

久々のサイクリングネタです。

枚方大橋~枚方市野外活動センター~枚方大橋 41km 2008.11.1~2


枚方市野外活動センターの「星とカボチャが輝くハロウィン☆ファミリーキャンプ」に参加してきました。かぼちゃの料理を作ったり、ハロウィーンゲームみたいのをしたり、ハロウィーンの帽子やかぼちゃをくりぬいたランタン作りをしました。夜には60センチ反射望遠鏡で星の観察…のはずが曇り空で中止が残念。相部屋のお父さん方と夜は簡単な酒盛りでした。

自転車はGPS携帯を忘れて位置がわからず、道に迷ってしまい、1時間半の遅刻。山の中のアップダウンを繰り返してしまいました。
帰りはスムーズで山田池公園で少し遊んで帰りました。
日時2008/11/01 12:25~2008/11/02 17:32
移動時間1.05:07:16 実移動時間05:30:18※1
移動距離41.53km平均速度1.43km/h (7.54km/h※2)
最高高度270m (285m)※3 最低高度3m (-18m)※3
トラックログ総数1454 ( GoogleMap中のポイント数:400 )


GPSのログをtrk2googlemaps使って反映させてたら間引きのアルゴリズムに致命的な間違いが。。。末端がぜんぜん反映されないケースがありました。修正したのをそのうち公開します。




FC2Ad

まとめ

