★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



SSD買った


eSATA ExpressCard 拡張カード + AREA 2.5" HDDケース + InnoDisk i-SSD 32GB セットをぽちってしまった。したの3つがセットらしく、単にsata express cardほしかっただけだったんだがSSDもちょっと体験したいなあというのもあり、、、足したら13000円分ぐらいあるなあと思うとついつい。

2.5inchのHDDケースは実は同じもの持ってたりするから、来て速攻でうっぱらってしまいそう。

SSDは三省パソコンにでもつっこむか。。。


Raid5 対応 eSATA II ExpressCard/34 拡張カード 【EK-102R5】
SATA ExpresscardでRAID5 OKというのもめずらしい。


【SD-IS250SU-BK】 IDE&SATA両形状対応2.5インチHDD対応外付けケース


InnoDisk i-SSD ML-150シリーズ 2.5インチ SATA2接続 32GB MLC仕様 【C2UT-32GJ12C1M】





年賀状印刷 トラブル ~PM-D800~

3年前ぐらいに買ったEPSON PM-D800で年賀状印刷をしている最中です。
さっきから 「印刷中 - 再起動中」を繰り返す。
ぐぐると同様の症状は結構でている見たい。最新のドライバだと解決したというのも見かけたが、今使っているドライバは二日前にエプソンのサイトから落としてきた最新版だし。

印刷失敗するごとに年賀状代50円損するんですけど。
てか、足りなくなるかも。やばい。


trk2googlemaps & kml ご紹介いただきました。 ~ウィンドウズビスタ超活用大全~

trk2googlemaps & kmlをウィンドウズビスタ超活用大全の中の1086番目のTipsとして紹介してもらいました。まあ、1086番目なのでそれなりの大きさですが。

8月ぐらいに連絡もらって11月ぐらいに発売と聞いていたのですが、気がついたら発売されていました。

で、そろそろ開発再開しないと...ちょっと気がそがれてました。
お仕事も冬休みに入ったし、Visual SVN+AnkhSVNで手持ちのVisual Studio 2008 Stdでコード管理できる環境も整えれたし。Visual Source Safeの方が扱い慣れてるが買えんよ。



三省パソコン ACS-CX700M その16 クーラーつけてみた

3ヶ月ほどガラクタ状態で放置していましたが、問題なのはCPU/チップセットの放熱がうまくいっていないということはわかっているので、チップセットクーラとCPUクーラをのっけてみました。ここで追加のコストを支払ってまだかまうのに意味があるかというと微妙ですが、うみゅさんのページにもあるみたいに、クーラのっければそれなりに動きそうというのを見ると、ついつい。。。

で、

クーラーマスター RR-NCW-L4E1-GP 「Blue Ice Pro」 チップセットクーラー 


クーラーマスター EEB-N41ES-02-GP intel PentiumM/ CeleronM対応CPUクーラー

の2つを買ってしまいました。このあとHDD載せてちょっと実験してみたいかなと思っています。Shuttle X27買っちゃって本来の目的のおうちサーバはすっかりそちらに移行したのに。。。ああ無駄遣い。


装着したところ

とりあえずちゃんと起動しました。

チップセットクーラは光ってます。

残念ながらHDDの台とチップセットクーラは干渉。



HDDふっとんだ(2) ~ FINAL DATA 2007 ~

前回のステータス:

あきらめかけ状態だったが、とりあえずディスクをはずしてUSB接続し、ファイナルデータの試供版試すと、中身が見れたんでこれを買ってもいいかなあと思っているが、9000円は高いなあ。旧バージョンは3000円で売ってるみたいだし試してみるかな。。。

論理破壊された320GBのHDD(WesternDigital WD3200BEVT)のsmartも少し警告をだし気味だったのであわせて500GBのHDD(SAMSUNG HM500LI)を買いました。


結局 500GBのHDD (SAMSUNG HM500LI)をdv6100/ctに入れて、320GBを外付けのケースに入れて、上の3000円(定価:17640円!)で買った ファイナルデータ2007 で復旧を試みました。結果はというと、大半のファイルは復旧はしてくれます。すごく優秀。だけど、ウィザードで一括してリカバリーしようとすると、復旧に失敗したファイルがあったところで、「復旧できませんでした。」のメッセージダイアログを出して停止。それ以降のファイルを修復してくれません。結局1個1個フォルダを指定してやらないと、復旧できません。ウィザードではないほうでは、2GBのメモリ積んでいるマシンでまだ空きが1.2GB近くあるのに最初の初期スキャン中に「メモリ不足です」で停止。停止したら、キャンセルも効かず、タスクマネージャからプロセス殺すしかない。。。復旧ソフトとしてはとても優秀そうなんだが、GUIのできの悪さがそれを相殺して余りある。。。orz...


復旧ソフトに加えてOfficeの修復とsmart使ったHDD診断ソフト付き


定価はなんと17640円ですが、3000円でした。



またminidns.netが

またminidns.netが落ちてた。
手動アップデートしたけど DiCEで更新しようとしても更新に失敗する。もうほんと限界だな。



FC2Ad

まとめ

