★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



EncPolyline

trk2googlemaps and kml の開発がしばらく滞ってしましたが、ちょっと復活しています。で、長年の懸案事項だったトラックログを間引きしないといけないという点の改善を始めています。ずーっと前から GPolyline.FromEncoded() という google maps apiの関数を使えば、ある程度は解決することはわかっていたんですが、なかなか使い方がわからずはまってました。引っかかっていたのは結局きわめてしょーもないことだったんですが。

で、いきなり組み込む前に別アプリをちょろっと組んでトライアルしています。とりあえず Garminの trkファイルを食わせたら GPolyline.FromEncoded() 使った 全画面のトラックログを生成するミニプログラム 「EncPolyline」をつくりました。

ソフトウェアは、 ここ におきました。 要 .Net Framework 2.0です。

スクリーンショットはこんな感じ。

出来上がった HTMLは ここ におきました。 (ポイント数 : 1260ポイント)

1万ポイントぐらいになるとさすがに引っかかり感がありますが、全ポイントなんとかかんとか表示できています。 EncodedLevel をうまく調整してあげる必要があると思うのですが、うーん・・・・ 
2000ポイント程度ならすいすいです。

javascriptのファイルもかなり小さくなります。

で、ある程度はできたので、trk2googlemaps & kmlへの組み込みを始めようかと思っています。



テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

楽天ブログから引っ越してきました。

楽天ブログのタグや表現に制約が多く、なんか広告だらけみたいになってきたので引っ越してきました。

引越しのきっかけは、 http://woodbook0523.blog15.fc2.com/blog-entry-405.htmlで楽天からのお引越しツールが公開されてたから。「楽天 ブログ 引越し」でぐぐると、一番先頭でひっかかります。あとは、ツール使って移行するだけ。いやあ、すばらし。
EUC-JPのテキストになるので、urlなどはテキストエディタ上で一括置換処理して、fc2の「ログのインポート」ですいすいでした。

このすばらしいツールの作者に感謝!

DSiのExif情報

クリスマスに子供に買ったDSiで写真を撮ってみました。ちゃんと8GBのSDHCも認識してくれました。上限3000枚のようです。

撮った写真はちゃんとDCIMフォルダ以下に格納され、Exifもきちんとついていました。撮影画像サイズはVGA(0.3Mpixel)で1997年頃のデジカメ並み :-)
Exif Readerで読み込んだ情報はしたみたいな感じ。「ソフトウェア : JINH」って何?

ファイル名 : HNI_0001.JPG
JFIF_APP1 : Exif
メイン情報
メーカー名 : Nintendo
機種 : NintendoDS
幅の解像度 : 72/1
高さの解像度 : 72/1
解像度単位 : インチ
ソフトウェア : JINH
変更日時 : 2009:01:18 20:16:30
YCbCrPositioning : 一致
Exif情報オフセット : 186
サブ情報
Exifバージョン : 0220
オリジナル撮影日時 : 2009:01:18 20:16:30
デジタル化日時 : 2009:01:18 20:16:30
各コンポーネントの意味 : YCbCr
カメラの内部情報 : Unknown Format : 66Bytes (Offset:364)
FlashPixのバージョン : 0100
色空間情報 : sRGB
画像幅 : 640
画像高さ : 480
ExifR98拡張情報 : 418
ExifR98情報
互換性識別子 : R98
バージョン : 0100
Unknown (4096) : JPEG Exif Ver 2.2
サムネイル情報
圧縮の種類 : OLDJPEG
幅の解像度 : 72/1
高さの解像度 : 72/1
解像度単位 : インチ
JPEGInterchangeFormat : 572
JPEGInterchangeFormatLength : 7242




innodisk ML-150 32GB (MLC) ベンチマーク

年末に買ったInnoDisk i-SSD ML-150 32GB (MLC)のベンチを取ってみました。115MB/s出てます。HP dv6100/ctでSATA express-card【EK-102R5】経由です。使いふるすとどうなるかもそのうちレポしてみます。S.M.A.R.T情報はないみたいです。

===============================br /> CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
===============================br />
Sequential Read : 115.627 MB/s
Sequential Write : 83.994 MB/s
Random Read 512KB : 109.426 MB/s
Random Write 512KB : 52.795 MB/s
Random Read 4KB : 11.600 MB/s
Random Write 4KB : 2.053 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/18 20:31:11







無停電電源装置をつけました。

12月上旬に届いていてしばらく放置していた無停電電源装置APC UPS BE325JPを今日ようやく設置した。5000円強のそんなに高くないUPSですが。。。13日にもなんか10分ほど停電があるらしく、めんどくさいと思いながらも設置完了です。

テレビのそばにおうちサーバがあり、子供が引っこ抜いたりすることもあって先週も1日停止したりという不意のサーバ停止はこれで避けられそうです。 ぱちぱちぱち。

サーバも結構ほったらかしにしていて、Webページが結構リンク切れや、URL変更に伴うgoogle maps apiのapi keyが古かったりとおかしなとこがだいぶめだっていたので、最近はこういった書き換えなどをこつこつ整備しています。

pukiwikiにかえてしまおうかなとおもいつつ、まだそこまで至らず、やっぱり自前で書くほうがいいかなともおもいつつ。


MARUHAMA GPS-725EL

GPS-725EL カインズホームの1万円福袋で衝動買いしてしまいました。1000円分の商品券と1000円分程度の芳香剤やLEDライトと込みなので価値としては8000円程度で安い買い物だったかなと思っています。楽天で検索しても8000円台軒並み売切れだし。12000円程度からはじまっているみたいですし。

で、GPSレーダってはじめて買いましたが、結構面白い。いまどきはいろんな無線拾ったり、1km先から警告アラーム出したりするんですねぇ。自動ドアとかには反応しないようにできているようですし。

でも、神戸からの帰り、パトカーが中国道の宝塚トンネル付近に止まっているのは無反応でした。何の電波も出してないんですかね。まあ万能ではないですね。

使えるなぁと思ったのは車のエンジンかけてからのラップタイムと距離を表示してくれるので、いつもは感覚的に大阪~神戸はこれくらいと思っていたのが、明確にわかったりするのがいい。microSDとかにトラックログとかとれたらいいのになぁ。ドライブレコーダつきのはあるみたいだけど。



FC2Ad

まとめ

