★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



Static Mapの仕様

Google Static Mapの仕様がいつの間にか変更になっている~~~~~~

trk2googlemaps & kmlで作ったstaic mapが正しく表示されなくなった。
修正検討中 orz...

# 追伸
center=の後ろの緯度・経度の指定がひっくり返っていました。緯度と経度をひっくり返してもらうと正しく表示されます。前のstatic mapの仕様ではひっくり返っていてもOKだったんですが、新しい仕様ではNGになったようです。以下、emeditorでcenter=の後ろの緯度・経度を置換する方法。


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

TechNet Plus Direct

trk2googlemaps & kml の開発環境を広範にそろえたいと思っても、個人では限界が。。。というところで、

TechNet Plus Directのキャンペーン(\39000- → \27300-)に申し込んでしまいました。

Technet Plus Directは、曰く
「Windows 製品ファミリ
Windows Server System 製品ファミリ
Microsoft® Office System 製品ファミリ
インターネット関連技術、製品

をソフトウェアの評価目的として、試用期間に制限なしで提供しています。」

ということで、OSが一式手に入ります。
x64系も含めて、一通りテストができる環境が整えられました。

Microsoft Conference 2008でもらったVista 1年間ライセンスとか持ってたり、Win7βとか持っているんですが、もったいなくて仮想環境でアクティベートせず、使って、期限が切れると再インストールみたいなことしてました。これで、安心して仮想環境に一式突っ込みまくれます。

本業(会社)ではMSDNライセンスが無駄に2ライセンス分あったりもするんですが… :-)

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

多言語化

多言語化に挑戦しています。

文字列関係のリソースの多言語化については
http://social.msdn.microsoft.com/forums/ja-JP/csharpexpressja/thread/de0f33d8-8c7b-4eef-98ac-417e68370133/
が一番参考になります。ちょっと変えたのはもともとの既定が日本語でいまさら英語に返れないので、既定を日本語にしているので、英語のリソースを追加しています。
System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentUICulture をApplication.Start以前に呼び出して、どのリソースを使うかは予め設定しておくというのを入れてます。既定が英語ならやらなくてもいい話かもしれませんが。以下、変えた版


(1)<新しいプロジェクト>:<Windowアプリケーション>

・ここでC#2008 (Visual Studio 2008 Standard Edition) は Project配下にPropertiesフォルダ配下にResoures.resxが出来る

(2) Projectを選択、右ボタンで<追加><新しい項目>の追加

(3)[アセンブリリソースファイル]を選択し、ファイル名はResources.ja-JP.resx

・ここでProject配下にResources.ja-JP.resxが出来る

(4)Project配下のResources.en.resxをPropertiesフォルダ配下に移動(Drag&Drop)

(5)Resoures.resxで(名前)Hello :(値)こんにちわ の設定

(6)Resoures.en.resxで(名前)Hello :(値)こんにちわ の設定

(7)Form1.csのLoadイベントで下記コード  

MessageBox.Show(Properties.Resources.Hello);

(8)アプリケーションを起動して”こんにちわ”が表示。
System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentUICultureで英語を指定すると、 Helloを表示。


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

日曜日のおでかけ

日曜日のおでかけ。初USJ。50分~80分待ちばかりでちょっと疲れました。
で、月曜日は疲れなのか何なのか体調悪かったです。


全区間データ

日時2009/04/05 10:39~2009/04/05 19:44
移動時間09:05:40 実移動時間02:27:13※1
移動距離75.57km 平均速度8.31km/h (30.80km/h※2)
最高高度107m (115m)※3 最低高度0m (0m)※3
トラックログ総数1760 ( GoogleMap中のポイント数:1682 )

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

三省パソコン ACS-CX700M その17 気がついたら

気がついたら三省パソコンのHP( http://www.assistjp.biz , http://www.assistcn.com )が消滅してた。
中国側もアウトってことは、だめそうだな。

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

trk2googlemaps & kml version 5.33.116

trk2googlemaps & kml version 5.33.116

カシミール3D・GPSログデータコンバータgpslogcv・GPS-CS1K・au,docomoの地図アプリ・MtkDLutなど各種GPSデバイスから出力されるトラックログファイル(.trk;*.log; *.nme; *.cs; *.txt; *.nmea)やウェイポイントファイル(.wpt)、あるいはauなどのGPS携帯などの写真を読み込ませて、GoogleMapsのHTMLファイルを作成、FTP経由でアップロード、google earthのkmlファイルを作成するアプリ trk2googlemaps & kmlのversion 5.33.116を公開しました。

改変点は以下のとおりです。
・GPXを取り込みする際、.NET Framework 3.5がインストールされていないと正しく動作しない問題点の修正。
・スレッド間でのファイル読み込み・削除が競合して、タイミングによってはAP断する場合がある問題の修正。

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

dv6100/ctに4GBメモリ

hp pavillion dv6100/ctのメモリを2GBから4GBに増設してみました。
... 3GBしか認識しない。
3.25GBじゃなくて、3GB。
Windows 7 x64でも3GB。
システムが1027MB使用って出てくるんだが、どうも 本来はBIOSで
Memory Remappingとかいうのがいるみたいなんだが、HPのBIOSは
そんな項目ない。

1GBはまるまる無駄無駄無駄。。。

FC2Ad

まとめ

