★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいとお仕事が

ちょいと本業が忙しい。忙しいといっても若干自業自得だが。
明日も(すでに今日か)、できたらあさっても会社いこかと
思っています。

trk2googlemaps & kml の開発とかやりかけてるのがいっぱいあるんだが、
本業が落ち着くまでしばらく休業予定です。
スポンサーサイト

テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

夏休みのおでかけ

夏休みに1000円キャンペーンを利用して、大阪~広島(1泊)~下関(5泊)~神戸(2泊)~大阪と8泊9日 1400kmの旅行でした。前述のとおり、その間、サーバはまるまる停止。。。



テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

またサーバが1週間ダウン。。。

去年の夏休みも旅行初日にサーバが止まってしまっていました。
原因はminidns.netのDynamicDNSが更新されなかったこと。
対策として、独自ドメインとってminidns.netから移行しました。
ついでに無停電電源装置も購入して、瞬電や雷対策もしました。

で、今年は、OSがダウンしてました。外部からPC制御してもいいんですが
ポートを開けるのが怖くてあけてません。外部からリセットだけでも
できる仕組みを準備しておくかなぁ。。。

それにしても2年連続で夏休み旅行初日に。。。


テーマ:自宅サーバー構築日記 - ジャンル:コンピュータ

WILLCOM 03 - WiFiSnap


WiFiSnapのブロガーキャンペーンでシリアルが来たので早速使ってみています。

つか、今旅先でまさに使わせていただいてます。 m_(o)_m
2400円での売り物なのにふとっぱらですねぇ。

● これは「いい!」と感じたところ

・PRIN代が節約できる。
PCでWSIMをNS001U経由で使うとどうしてもPRINの接続料金がかかるんですが、WiFiSnap経由ならCLUB AIREDGE経由なので、プロバイダ料金不要!。最初CLUB AIREDGEももしかして従量課金?とか調べてたんですが、タダのようです。980円キャンペーンで入ったもののその後プロバイダー料金が別?!と理解した口には助かります。

・直結よりもスピードが出る。
NS001U経由だと、なぜだか128Kbpsで接続されて、各種SpeedTest経由だと実効速度が60Kbps程度なんですが、W-OAMがフルに生かされるのか100Kbps程度でます。1.6倍の速度差は歴然。

・AdHoc通信でBuffaloのクライアントマネージャ3が使える。
家の無線LANのアクセスポイントがBuffaloでAOSSのためにクライアントマネージャ3というソフトをいれているんですが、インフラストラクチャー通信の場合、バッファローのクライアントマネージャ3はAOSS非対応アクセスポイントでは強制切断する愚挙を行うのですが、AdHocでは切断しないようです。

・PCに変なソフトや設定を入れなくて済む。
NS001U経由ではなんかいろんなソフトを突っ込まれるんですが、それをいなくてもいいのもうれしい。

・電波状況のいいところを選べる。
ホテルで痛感しました。電波状況のいい窓際にWILLCOM03をおいてPCをホテルの部屋の書斎スペースみたいなところで使うと、それなりに速度が出ます。NS001U経由だと、部屋の奥底になるのでどうしても通信速度が落ちるか、接続できないかとかになります。

● これが「残念!」というところ
・インフラストラクチャー通信
そうは言うもののインフラストラクチャー通信もほしい。子どものDSとか使えないし。できたらAOSSなりWPSにも対応してほしい。

・Today画面から起動や状況確認できるようにしてほしい。
無線ONしっぱなしとかしてあっという間に電池つかいきったりしてしまうんだなぁ。

・なんか時々通信が途絶える
再接続したら復活するんですが、なんなんでしょう。

・WEP暗号のみ
もう10秒で解読できてしまうそうなんで、せめてTKIPぐらいにはしてほしい。


テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

WILLCOM 03

おととい発注したWILLCOM 03がやってきた。
なんか辞書みたいな入れ物にてんこ盛り。
WiFiSnapのキャンペーンにも申し込んでみた。シリアルくれるらしいのでもらえたら続きはまた今度。

で、いじり倒していたらすでに25時!!!今日はもう寝ます。

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

4回線目の電話 WILLCOM

我が家の4回線目(Softbank*2, フレッツ光)の電話回線です。

WillcomのSmile & Mobileキャンペーンの最終日に申し込んでしまいました。
7/31が飲み会で家に帰ったのが11時過ぎ、契約したのは11時45分ごろぎりぎりセーフ。。。
って0時回ってもキャンペーン継続のようで。。。

しかも、初月は3880円の日割りなのね。。。
契約は8/2以降だろうからまるまる1カ月分。

7/31の夜遅くに申し込んで8/2の朝には届きました。早っ。

とりあえず接続してみました。それなりに遅いです。
上り・下りとも60~100Kbps程度です。

WILLCOM 03の白ロムも発注中で、そっちがきたらそちらで試すつもりです。\24800なんで普通に契約するよりは安上がりかな。なんだかんだで5万近い出費になってるが、ほぼ月々1万円払っているSOFTBANKのほうがパケ放題しなくなって4000円ぐらい落ちると信じております。

テーマ:WILLCOM - ジャンル:携帯電話・PHS

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。