★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング



trl2trl.exe (version1.13のログからversion1.12のログ形式へ)

Holux M-241のファームウェア更新に伴いtrlファイルのフォーマットが変更になった件で、trk2googlemaps&kmlで使えなくなってしまいました。そのため、とりあえず暫定でversion1.13のtrlファイルからversion 1.12のtrlファイル形式に変換するアプリ(trl2trl.exe)を作りました。



左端の四角にversion1.13のtrlファイルをドロップすると「ファイル名_112.trl」というファイルを生成します。
#ちなみに誤ってversion1.12のtrlファイルをドロップしてもチェックサムではじくので何もしません。

とりあえずtrk2googlemaps&kmlが対応するまでのつなぎで。

[Download]

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

M-241 1.13のトラックログフォーマット

サポート掲示板見てたらm-241のファームが上がってたらしい。とりあえずファームをダウンロードして解析してみました。

1.12のファームまではhttp://blog.livedoor.jp/nmjrsg/archives/51145887.html にtrlファイルのフォーマットを解析したブログがあります。これを参考にtrk2googlemaps & kmlのtrl対応を作ったのですが、firmware 1.13からtrlフォーマットが変わってしましました。

1.12まで
1レコード(16バイト)
日時(4バイト)緯度(4バイト)経度(4バイト)高度(3バイト)チェックサム(1バイト)

1.13
1レコード(20バイト)
日時(4バイト)緯度(4バイト)経度(4バイト)高度(3バイト)速度(4バイト)チェックサム(1バイト)


単純に速度が増えただけですが、trlフォーマットにはバージョン識別子とかないので、 trlフォーマットが1.12以前のものか、1.13以降のものかを判別するのは2つ以上のポイントを見て推測となります。

とりあえずバージョンあげて家のベランダから確認してみたんですが、高度がえらく高い。
ジオイド高に変わってないかなぁ。誤差かもしれないし、もともとジオイド高だったかもしれないし。
ジオイド高だったりしたら補正したいよなぁ。この辺はもうちょっと調べてから結論だし。



hp dv6100/ct ~ SSD + HDD運用 ~

hp dv6100/ctにIntelのSSD SSDSA2MH080G1 と上海問屋の薄型光学ドライブベイ用 2.5インチ SATA ハードディスクマウンタを購入して、SSD 80GB+HDD 500GB(samsung HM500LI)構成で運用することにしました。マウンタには今までつけていたHDDを入れて、SSDをPC本体にいれました。

SSD+HDD構成で体感は結構早くなった気がします。ただ、hp dv6100/ctのDVDドライブは結構ベゼルが分厚くて、donyaのマウンタは一度はめたら最後取り出せなくなってしまってあせりました。
ホームセンターで120円の取っ手を買ってきてアロンアルファでくっつけました。とってつけると、結構ガチャポン感覚で取り外せます。


HDD入れてみた


ダミーベゼルがついてます。


スリムドライブベイに換装。このあと抜けなくなって、取っ手をつけました。

FC2Ad

まとめ

