FC2ブログ

★★★ GPSへの扉 ~FC2出張所~ ★★★

GPSがらみのお話を主につらつらと…

ここは GPSへの扉 のFC2出張所です。
GPS・サイクリング・お手製ソフトの話を中心につれづれなるままにつらつらと。。。
GPSへの扉 | PHPへの扉 | 淀川サイクリングへの扉| GPS関連リンク集|
トラックログからホームページを自動生成 trk2googlemaps|GPSへの扉 サポート掲示板

今週のGPS売れ筋ランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP Pavilion Notebook PC dv6100/CT TAKUMI・キャンペーン その17 ~Vista導入偏1~

星HP DV6100/CTに関する詳細はその他もろもろ含めて こちらに まとめています。

HP周りは一部バグがあるものの、もうサポートとやりとりするのも疲れたので、前向き方向に戻りました。

さてさて、Vistaにアップグレードして困ったソフトがいくつかあります。

1. Office 2000
Office 2000以降に魅力を感じることなくアップグレードもしてませんでしたが、Vistaはサポートされないらしい。しかも、動きも変らしい。Officeといっても、Money 2000とかPicture It、PhotoDraw2000など一通り持っているだけにそうそうは買いなおせない。

2. JustSystem ジャストホーム2
住所録が実はJustSystem ジャストホーム2で長いこと管理していました。これが使えない。嫁さんのメーラでもあり、初心者もいる我が家では結構便利な必需品だったりします。

3. Location FreeTV LFA-PC2
これもテレビや今にあるDIGAの録画番組見るのにつかっていたんだが、Vistaはサポートしないらしい。

で、結局 2.はジャストホーム4を購入

3.はLFA-PC20を購入予定で、とりあえず体験版を現在お試し中です。LFA-PC2よりだいぶUIが改善されています。

で、問題なのが、1. です。そうそうおいそれと買い換えれる値段じゃないです。Office 2007 Personalでも20000円以上します。で、Powerpointや、Photodraw後継ソフトなんかもいれてたら、結構いい値段がするのに、開くファイルはOffice2000で十分だったりします。

そこで、これに関しては当面 仮想PC上でWindows2000を動かして、その上にインストールしておこうかと思っています。

どれがいいのかなというので、考えていたときに見つけたのが、PC Watchのこの記事です。

Virtual PCは仕事で多言語化対応なんかするときに大変お世話になったソフトでしたが、所詮は言語チェック以上の役割をもってませんでした。いまどき結構何種類も出ていて、値段がフリーなものが多い。しかもUSBがつなげられるといつの間にやら進歩していたようです。性能面ではVMWare Workstation 6 βがよさそうというので入れてみました。

このあたりの使い勝手はまた今度。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zzzzzzzzzzzzz.blog91.fc2.com/tb.php/143-ff89cebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。